2024年6月4日火曜日

にわか鉄ちゃん11

東急世田谷線で小さい旅をしてきました。

途中、豪徳寺に寄りました。

豪徳寺は、彦根藩井伊家ゆかりのお寺で、

招き猫がたくさんいました。

古い建物は、市原悦子さん主演のTVドラマ

「家政婦は見た」にでてくる「大沢家政婦紹介所」です。



撮影 Canon ivis R82

           Kodak M577

           i phone 12 mini

18 件のコメント:

西やん さんのコメント...

豪徳寺、何度も行きました。
招き猫だけでなく五重塔にも木彫りのネコがいました。
世田谷区とは思えない、自然のある場所です。

yuta さんのコメント...

西やん さん
ともかく至る所に猫がいました。
いいお寺でしたね。^~^

ローリングウエスト さんのコメント...

何と偶然!小生も昨日豪徳寺を訪ねていたんですよ!招き猫人気凄いですね~!外人さんがかなり多くいました。そのあとは駒沢公園・馬事公苑へと足を延ばしました。まだまだ新緑の爽やか空気の時期を楽しんで行きたいものですね。

幸せなさち さんのコメント...

おはようございます
世田谷区にペンフレンドさんが居られるので
ワクワクして見せて頂きました
招き猫が沢山でしたね~

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
私が行ったときも外人が多かったです。
豪徳寺から駒沢公園・馬事公苑だいぶ歩かれましたね。
山で鍛えた健脚は衰えてないようです。

yuta さんのコメント...

幸せなさち さん おはようございます
世田谷区にペンフレンドさんが。
こちらに行かれてるかもしれませんね。^~^

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
ガタンガタンと、カラフルな車輌が素敵☆彡
東急世田谷線は一度だけしか乗ったことがないけれど
カラフルで可愛い電車が走っているのですね^^
豪徳寺は行きたい寺院ですが、なかなか叶わなくて残念!!!

yuta さんのコメント...

Hazuki27s さん こんにちは
いろいろな車両が走ってると見てるだけで楽しくなります。
Hazuki27s さんも乗られましたか・
豪徳寺は観光客が多くて、
ゆっくり見たり、写真を撮ったりできませんよ。
わたしもここだけをさっと撮って去りました。 ーー;

匿名 さんのコメント...

こんばんは
豪徳寺には3回お邪魔しています。
一番最初は入社したてな時に行きましたが、住宅街で迷子になって道を訪ねたおばあちゃんに駅まで連れて行って頂きました。今みたいにこじゃれたお店もなかったです。
なぜ、豪徳寺かと言いますと、「Let's豪徳寺!」ご存じですが、漫画本が書棚にあったことからです。(私が生まれたごろの漫画?)
ネコ好きなので、それもあります。
豪徳寺で買い求めたネコの置物も持っています。
さくら

yuta さんのコメント...

さくらさん おはようございます
豪徳寺に3回行かれてましたか。
わたし(2回)より多いですね。(笑)
「Let's豪徳寺!」は知りませんでした。
この本を見て行かれる方多いのでしょうね。
境内の猫の数には圧倒されます。

Penta さんのコメント...

猫で有名なお寺だんですね。
京都の清水寺に行く途中にも
ショーウィンドーにたくさんの
猫が並んでいる店があって、
猫好きにはたまらないと思います。

yuta さんのコメント...

Penta さん
京都にもありましたか。
猫好きが沢山いましたよ。^~^

ryo さんのコメント...

良いなぁ、小さな旅!
私も実は計画しています。
来週お天気が良ければ行くつもり。

yuta さんのコメント...

ryo さん
小さい旅楽しみですね。♪
ブログで見せてください。^~^

葉流 さんのコメント...


こんにちは。

豪徳寺の招き猫
ブロガーさんの旅の記録で
見たので記憶になります。

世田谷さんの旅
私も鉄道フォト好きなので
動画楽しく見ましたよ。・

東京は色々見どころ満載ですね。

yuta さんのコメント...

葉流 さん こんにちは
豪徳寺の招き猫は有名ですよ。

葉流 さんも鉄道の写真をアップされてるので、
お好きなのだと思ってました。

たんぽぽ さんのコメント...

コメントありがとうございました♪
私も行ったことがあります
招き猫、すごい数ですよね
一度見てみたかったので行けてよかったです

yuta さんのコメント...

たんぽぽ さん こんにちは
たんぽぽさんも行かれましたか。
前に行ったときはそれほどでもなかったのですが、
今回は外人観光客が沢山来てました。

このブログを検索

ページ