2017年8月31日木曜日

西独テッサー50mmf2.8

 第二次世界大戦後ドイツは東西に別れました。
 東独イエナにあったカールツァイスは光学ガラスメーカーのショット社とともに
 ロシア占領下の会社になりました。
 しかし一部のカールツァイスとショット社のエンジニアが西独に逃げて、
カールツァイスを設立しましたが、長い間東独のカールツァイスと法廷闘争が
あり和解してオーバーコッヘンでカールツァイスとしてテッサーを生産しました。


東独のテッサーは改めて紹介します。

2 件のコメント:

るーちゃん さんのコメント...

CONTAXのカメラが続けて2台も紹介されている・・・・。
ワタシはスッカリデジカメ派になってしまいましたが
一時、CONTAXのカメラに惹かれたこともありました・・然し高かった!!

フィルムカメラ全部で何台お持ちなのですか・・・・??
興味津々!!

yuta さんのコメント...

るーちゃん こんばんは
今は中古市場でコンパクトカメラ(T2,T3・・・)の方が高いですね。
一眼レフは種類によってはかなり安くなってます。

10台ぐらいでしょうか。
最近はコンパクトデジカメでもよく撮ってます。
google+にアップしてます。
名前はブログと同じyutaです。
よかったら見てください。

このブログを検索

ページ