2019年4月19日金曜日

ドリップコーヒー1

先日浅草でぶら歩きしているときにコーヒー専門店を見つけて潜入しました。
ドリップコーヒーの種類が多くて迷いそうなのでひとまず数種類を購入。
一般的に1袋8~10gが多いがここのは12g
濃くておいしいコーヒーを楽しめます。

今回紹介するのはトラジャコーヒー
酸味が弱くて苦み、香り、コクが強め

トラジャコーヒーはインドネシアのスラウェシ島トラジャ地方で栽培されるコーヒー
「トアルコトラジャ」で有名です。
2次世界大戦をきっかけに一度市場から消えて幻のコーヒーと呼ばれましたが、

1970年代に復活しました。

写真はFUJI XQ1

2 件のコメント:

imno1 さんのコメント...

ワタシ、コーヒーが苦手で正午以降に飲むと夜寝られなかったンです^^;;
なので学生時代は友人ら喫茶店に入るといつも必ずホットミルク注文してました
夏はアイスミルクかソーダ水(笑)

あ、でもコーヒーって美味しいな♪って思った事は何度もあるんですよ
でも不眠になるのが…なんとも

でもねェ、最近は老けてきて何もかもが鈍くなったのか午後に飲んでも平気です^^v
夕食後に飲んでも大丈夫です 
多分アルコールがまさってるのかな?(笑)

てなカンジで冬は会社に着いて早々にわざわざ石油ストーブ点けてステンレスの蓋つきマグカップを火の上に乗っけて一杯分沸かし(意外にすぐ湧くンです)ドリップコーヒー飲むのが仕事のスタートなんです
先ずは身体を温めないとね
で、今から飲みます ちょっと遅めですが

長々とシッケイ(^^;;ゞ

yuta さんのコメント...

imno1 さん こんばんは
コーヒーを飲める様になってよかったですね。
コーヒーっておいしいでしょ。
会社についたら仕事の前にまずコーヒーですか。
余裕があっていいですね。
でもホントはアルコールのほうが好きなんでしょ。
仕事前にはアルコールは飲めないし・・・
私はブラックで飲んでますよ。

このブログを検索

ページ