2019年12月18日水曜日

雪吊り

積雪が多い地方では、11月~12月中旬に、積もった雪の重みで枝が折れないように、
雪吊りして木を守ります。幹に沿って木より高く支柱を立て、その天辺から八方に縄や
針金を渡して1本1本の枝と結びます。さながら傘を開いたような趣で、兼六園の雪吊り
は、大仕事ながら冬の風物詩です。

出展  「日本の七十二候を楽しむ」 ー旧暦のある暮らしー

雪がほとんど降らない東京でも見られました。

写真は目白庭園

8 件のコメント:

imno1 さんのコメント...

ナゴヤの熱田神宮の近くにある「白鳥庭園」ってとこでも毎年雪吊りが…
ナゴヤで積雪ってのは一年に一回あるかな?ってなくらいですから、まぁ景観を意識して、って事でしょうね

紅葉も中々キレイなスポットなのですが…今秋行き損ないました^^;;
もし雪が週末に上手いこと積もってくれたら写真撮ってきますね(―/[◎]ゝ
ん~~、そんな上手い具合に行かないだろーなー

yuta さんのコメント...

imno1 さん こんにちは
東京も冬に雪が1回降るか降らないかです。
これも景観を意識してでしょう。

週末の天気予報は雪ですか?
きれいに撮れるといいですね。

mariko789 さんのコメント...

私も東京で雪吊りを見た記憶があります。
まさかの雪のために、転ばぬ先の杖ですね!
東京は今年は暖冬なのでしょうか。少し雪が降っても風情があるような・・・。

yuta さんのコメント...

mariko789 さん おはようございます
このところ日々の温度差が10度くらいはあります。 - -;
今日は関東で雪が降るという予報です。
東京も奥多摩あたりは雪とか。
平野部は降らないと思いますが、
気温が下がると降る可能性もあります。
最近は屋外に出て雪を撮るのも寒くてね。
家から眺めている方が風情があっていいです。

西やん さんのコメント...

今朝は家の近くから見える丹沢や奥多摩の山が白くなっていました。
さすがに下は雨でした。
浜離宮庭園でも雪吊りしていました。
以前、後楽園や六義園でも見ました。
今は観賞用にやっているところが多いですね。

yuta さんのコメント...

西やん さん  こんばんは
東京も山間部は雪だったのですね。

私も六義園で見ました。
東京はほとんど雪が降らないので、
観賞用でしょうね。

Unknown さんのコメント...

ご訪問ありがとうございました。
クラッシックのお好きな方かな?

雪吊りはまさに兼六園への旅で見ました。
九州では雪はめったに降りませんから
めずらしく見た記憶があります。

yuta さんのコメント...

Unknown さん こんにちは
最近はクラッシックをよく聴きます。
音楽は全般好きです。

東京もほとんど降りません。
降っても地面がうっすらと白くなる程度です。
やはり兼六園の雪吊りですね。

このブログを検索

ページ