2021年8月24日火曜日

言葉は心の使い



 言葉は心に思っていることを伝える使者である。
心に思っていることは、自然に言葉に表れてしまうものであるということ。

「口は心の門」とも言いますが、

心に思っていることはとかく口に出して言いがちであるから、

言葉には気をつけなさいという

戒めの意味もあります。



出典   日本のことわざを心に刻む

著者   岩男忠幸

     東邦出版



写真はS95

12 件のコメント:

西やん さんのコメント...

言葉って難しいですね。
その人を表わす情報のひとつですが、言葉を作るというのもあります。
人をだますのも言葉だと思うとそれも心でしょうか。
素直に本心を示せる言葉を話したいですね。
時々それが通じない人もいるので困ります。

yuta さんのコメント...

西やんさん
独り言はともかく(笑),
相手とのコミュニケーションである言葉は、
時として誤解を招くこともあります。
また冗談が通じないこともあります。
本当に難しいと思います。

imno1 さんのコメント...

考え事しながら歩いてて次第に怒りがこみ上げ「バカじゃねーの!!」
って思わず口からコトバが飛び出た
どうもずっと私の後ろを歩いていた人が居たようで、"ザッ!"と、歩きを止める靴音が聞こえコチラを窺っていた
ん、んっ…と咳払いをして私はその場から早足で去りました ちょっと気まずい

まぁでもコレは対面で相手に話したのではナイので【良しとしましょう】ってカンジですね?(笑)
コトバは恐い それ以上に「文字」も恐いですね最近…SNS…

yuta さんのコメント...

imno1さん
ははは
そんなことがありましたか。

SNSはちょっとしたことでアチラコチラで炎上してるようですね。
私は見たことないですが。

imno1 さんのコメント...

iPhoneに入れてあるスマニュー(最近は何でも略すが「スマートニュース」の事)ってアプリで良くそんな記事見るんですよ
かく云うワタシ自身もインスタだけはやってますが私の周りに限っては炎上するような事柄はナイですけどね
まぁ付き合いを制限してやってるからでしょうが
とにかく余計なことに首を突っ込まないこと、ですかね?(笑)

ココア さんのコメント...

言葉って大切ですね。
私も、思ったことをすぐに口にしないように
気を付けています。
特に日本語は難しいですし、受け取り方で違った方向になることもあるし。

yuta さんのコメント...

スマートニュースは、毎日よくこれだけの記事があるなというくらい、
たくさんの記事を発信してますよね。

私も浅く狭くなので、炎上することはないです。

yuta さんのコメント...

ココアさん
そうですね。
一言で人間関係が崩れることもあります。

ryo さんのコメント...

今更遅いのですが、最近は相手によって
言葉をえらぶこと多いです。
人を不快にさせない物言い、つくづくと感じています。

yuta さんのコメント...

ryoさん
口から発する一言一言が大事だと思います。

やっとかめ さんのコメント...

失言には2種類あるのでは。
常に思っているから、何かの拍子に出てしまうものと
思っていないからジョークのように簡単に言ってしまうもの。
私は後者の失言が多いです(笑)。
「口は災いの元」とも言いますね。

yuta さんのコメント...

やっとかめさん
自分の言葉に責任をもたないとね。

このブログを検索

ページ