2021年10月1日金曜日

名馬「池月」


 名前がついた由来は本館にアップしてます。


写真はCONTAX T3

8 件のコメント:

西やん さんのコメント...

源平時代の話ですね。
最近は時代小説も江戸時代だけでなく戦国時代も人気ですね。
話題に追いつけなくてまだ、池波正太郎、藤沢周平です。

yuta さんのコメント...

西やんさん
ご存知でしたか。
わたしも同じですよ。ww

ryo さんのコメント...

時代小説にはまっています。テレビも歴史もの
はたいていみます。「池月」駿馬ですね。
頼朝は池月の首筋を撫でたのかな〜
それとも乗りこなされてたのかしら。

yuta さんのコメント...

ryoさん
「池月」に乗り颯爽と鎌倉へ向かったらしいですよ。

やっとかめ さんのコメント...

僕はこの馬は、ほとんど暴れ馬のように撮ってました。
いわれは知らず、なんとなくイメージで。
血管もちょっと浮き出してるしね。
機会があれば、うちでもアップしましょうか。

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
この馬が「池月」、頼朝公の愛馬なのですね♪
時代的に馬が大事にされていたので
特に可愛がられたのでしょうね^^
颯爽と乗って、いざ、鎌倉!!!
きっと、名馬だったのでしょうね♪

yuta さんのコメント...

やっとかめさん
もともとは暴れ馬だったかもしれませんね。
やっとかめさんの写真見せて下さい。

yuta さんのコメント...

Hazukis27sさん    こんにちは
頼朝が名前をつけてかわいがったくらいだから、
名馬でしょう。
颯爽と乗ってる姿が浮かびますね。 ^~^

このブログを検索

ページ