2021年11月18日木曜日

ヒエログリフ


 ヒエログリフはヒエラティック、デモティックと並んで、

古代エジプトで使われた3種のエジプト文字のうちの一つ。

エジプトの遺跡に多く記されており、

紀元4世紀頃までは読み手がいたと考えられているが、

その後読み方は忘れ去られてしまった。

18世紀になって、フランスのシャンポリオンのロゼッタ・ストーン

解読以降読めるようになった。

<ウィキペディア>

 



  









                    

16 件のコメント:

西やん さんのコメント...

ロゼッタストーン、ありました。
今ならパソコンで解読できないんでしょうか。
日本語も筆で書いた文字は読めませんね。
良く昔の人は解読できたと感心します。
この文字も鳥がいくつかいますが、違いはどこでわかるんでしょうね。

yuta さんのコメント...

西やんさん
パソコンで解読できるかもしれませんね。
達筆な文字は読みにくくて苦手です。- -;
よく見ると鳥の種類が違うようです。

ryo さんのコメント...

私には読めないですが、不思議な古代文字の
魅力に惹かれますね。

yuta さんのコメント...

私も読めないですが、
いろいろな形があって面白いですね。
読めたらもっと面白いでしょう。

西やん さんのコメント...

たしかによく見ると鳥の種類が違うようですね。
縮尺が様々というのもわかりにくくしているのかな。
私には漢字、かながいいです。

yuta さんのコメント...

鷹のようなのがいれば、
フクロウみたいのもいますね。
わたしも漢字、かながいいです。

葉流 さんのコメント...

こんにちは。

ヒエログリフはヒエラティック、デモティックと並んで、
古代エジプトで使われた3種のエジプト文字のうちの一つ。


  そうなんですね。アルファベット表があるなんて知らなかったです。
可愛い文字?ですね。表しているものもなんとなくわかるような
わからないような、、、鳥系。蛇系が多いかな?葉流

Hazuki27s さんのコメント...

ひぇ~~~ なんじゃこれは?
コレを読み解いて現在があるって事ですか?
凄い能力の人が居たものですね?
尊敬します♪
しかし、よーく見ると、意外と関連性もあり
意外と面白いですね^^

yuta さんのコメント...

葉流さん  こんにちは
私も初めて知りました。アルファベットと絵の関連はわかりませんよね。
長方形と楕円形とか四角とか何を表しているのでしょう。

yuta さんのコメント...

Hazuki27sさん
なんせはるか昔に作られた文字ですからね。
私には全くわかりません。 - -;

ココア さんのコメント...

エジプトの遺跡とかで見られるものでしょうか。
わかるようなわからないような。
鳥や蛇、ライオンとか、どういう意味なんでしょうかね。

やっとかめ さんのコメント...

グラフじゃなくてグリフなんですね。何語なんだろ?
最初、日本語と同じで、象形文字かと思ってました。
全然形が違うのになんで?とか。
でも単純にアルファベットに当てはまるのかな?
今度これを使った文章で見せてくださいよ。

yuta さんのコメント...

ココアさん
それぞれの特徴でしょうか?
動物ではないものあるし、
わかりませんね。

yuta さんのコメント...

やっとかめさん
ヒエログリフはエジプト語でしょう。
と思ったら、「ギリシャ語のヒエログリュピカに由来する。」とのこと。
ネットにあったヒエログリフからコピペしてyuta's photoを書いたのですが、
このブログにコピペすると文字が非常に大きくなって収まらないようなので
やめました。
やっとかめさんも自分の名前などを書いてみてください。

imno1 さんのコメント...

アラビア文字やハングルよりかは覚え易いかも…^^;

yuta さんのコメント...

imno1さん
確かに。
似たような鳥があるし、
hは人を表してるように見えます。
何か面白いですよね。

このブログを検索

ページ