2022年11月23日水曜日

六芸神


 浅草にゆかりがある実在の人物をモデルにしてます。

製作者の話は、「(六芸神)は神様だからモデルはいるが

特定の人物ではない。」とのこと。


唄神 ー 東海林太郎  直立不動の歌唱姿。

話神 ー古今亭志ん生    5代目古今亭志ん生、3代目三遊亭金馬、5代目柳屋小さんを

                                     イメージ

演神 ー 榎本健一

奏神 ー 田谷力三        

戯神 ー 大道芸人   玉乗りの江川マストンのイメージ

踊神 ー 水の江瀧子  水の江瀧子は男装の麗人だから、モデルは初期の松竹歌劇団

                                      の踊り子


写真は i phone SEⅡ

18 件のコメント:

自転車親父 さんのコメント...

こんばんは。
ここは良く知っています。
そしてよく撮りますよ。
しかしどんな内容なのかは知りませんでした。
参考になりました。
浅草所縁の人物と言うことではないのですね。

yuta さんのコメント...

自転車親父 さん  こんばんは
そうでしょう。
浅草はよく行かれますよね。
この下に内容が書かれてます。
今度行かれたときに見てください。

西やん さんのコメント...

浅草は2年、それ以上かな、行っていません。
コロナで都心に出なくなって新宿から先の敷居が高くなっています。
そろそろ解禁かなと思うと、またぞろ感染者増。
どこかで思い切らないとだめですね。
写真、拡大してみましたがうまく作っていますね。

yuta さんのコメント...

西やんさん 
一時は落ち着いたと思われたけど、
最近は感染者増加傾向ですね。
面白いでしょ。
そう言われるとわかる人がいますね。

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
浅草六区・六芸神をストリートビュー見てウィキペディア見て
道路脇になにげに飾られているのですね。
さくら

yuta さんのコメント...

さくらさん  おはようございます
そうなんですよ。
浅草の沢山の人が歩いてる道の脇にあります。
こういうところも浅草らしいです。

ryo さんのコメント...

浅草にゆかりのある方々が
モデルなんですね。
全員、知ってます。

yuta さんのコメント...

ryo さん
芸能の様々なジャンルで活躍した方たちですね。
みまさん浅草に縁があるようです。

バイオマスおやじ さんのコメント...

これは、なかなかの作品ですね。
一人一人の、存在感!
しばらく、目が離せませんでした。この事であった。

yuta さんのコメント...

バイオマスおやじ さん
浅草にこういうのがありました。
前回行ったときは見逃してました。 - -;

葉流 さんのコメント...


こんばんは(*^^)v


浅草にこんな六芸神の像があるのですね。


それぞれに雰囲気が良く伝わってきますね。


名前は知っていてもあまり詳しくは知りませんが


浅草で見かけることがあれば

六芸神思い出すと思います。


浅草には過去何度か行っていますが


六芸神は、知りませんでした。葉流

yuta さんのコメント...

葉流 さん  こんばんは
ここは気をつけないと通り過ぎてしまうような道路の脇にあります。
浅草に行かれたときは見て来てください。

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
へぇー? 
浅草に縁の人々と言うことは、六芸神は浅草にあるのですか?
これは知らなかった!!!
神様と言われる人も知らない^^;
神様にしては,あまり偉そうにも思えないけれど?(笑)
いったい何処にあるのでしょうか?
気になるぅ~~~ (^-^)

yuta さんのコメント...

Hazuki27s さん  こんにちは
浅草六区の五叉路の交番の近くにあります。
浅草に行かれたら覗いてください。
地図で検索すればわかりますよ。
モデルは浅草というか日本で当時有名だった歌手など芸能人です。

イヴォンヌ さんのコメント...

この六芸神はゆっくり見たことなかったです。
ドンキの前の交番のあたりにありましたよね?
今度ちゃんとみてみようっと♪

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
上にも書いたけど、六区の五叉路の交番の近くです。
下に説明書きがあるのでちゃんと見てください。 ^~^

imno1 さんのコメント...

「江川マストン」って方以外はみんな知ってる

リアルタイムで(^^;;ゞエヘヘ

yuta さんのコメント...

imno1さん
それはすごい
名前は聴いたことあるけど、リアルで知ってる人はほとんどいないです。

このブログを検索

ページ