2019年11月30日土曜日

写真スライドショー4

東京ジャーミイ
東京ジャーミイは、代々木上原にある、日本最大のイスラム教寺院
(モスク)である。
駐日トルコ大使館の所属であり、宗教法人「東京トルコディヤー
ネットジャーミィ」によって運営されている。
「ジャーミイ」とは、トルコ語では金曜礼拝を含む15回の礼
拝が行われる大規模なモスクをあらわし、
「人の集まる場所」を意味するアラビア語を語源としている。
毎日の礼拝への参加者は5-10人程度、金曜日の合同礼拝への
参加者は350-400人程度となっている。


出典  ウィキペディア

トルコ軍隊行進曲

モーツアルトやベートーヴェンはこの曲を意識してトルコ行進曲を作曲した
と言われている。

出典  ウィキペディア     

向田邦子作TVドラマ「阿修羅のごとく」の テーマ曲になっています。
初めてこの曲を聴いた時、今まで聴いたことがない
メロディや音色に不思議な感じがしました。                                         

4 件のコメント:

mariko789 さんのコメント...

やはり白と青が基調になっているのですね。
ほどこされた彫刻・絵なども目が覚めるほど美しい。
私はイスラム圏の国に長く住んだので懐かしさを感じます。
代々木上原とは、都心の便利な街にありますね。

トルコ軍隊行進曲。「阿修羅のごとく」見ました!
個性的で好きです、こういう音楽。

アップルIDのアドバイス、有難うございます。
途中までトライしてしまったので、余計、わけわからなくなっているみたい。
いずれ、近くのアップルのお店に行かないとダメかと思ってます。
クレジットカードの詳細を打ち込むところで、夫から「危険すぎる」とクレームもついたし。
本名、生年月日など、個人情報、すべて入れなければダメみたい。タイだけかしらねぇ。

ryo さんのコメント...

そうなんですよ!
聴いてすぐ阿修羅のごとくだ!って
思いました。
向田邦子さんの見てましたから..

yuta さんのコメント...

mariko789 さん こんばんは
躯体は日本の建設業者が作りその他はトルコから職人が日本へ来て作ったそうです。
日本人には作れませんよね。

macはwindowsなどに比べてガードが固いので今までもスパムとかの問題も皆無と言っていいくらいです。
私はappleのIDを持ってますが今まで特に問題ないです。
アップルでIDとパスワードだけで使えないかきいてみるといいですね。
クレジットカードはウェブのアップルストアで買い物(有料のアプリや音楽)を買わなければ使うことはありません。
私は全然使わないです。

yuta さんのコメント...

ryo さん こんばんは
最近再放送で放映してました。
面白いドラマでしたね。
そしてなんとも不思議な音色とリズムの曲です。

このブログを検索

ページ