2019年12月30日月曜日

歳の市

正月を迎えるための買い物客でにぎわう歳の市。
門松や松飾り、注連飾り、鏡餅・・・・・・・。
また、おせちの材料や雑煮用の餅などの買い出し
も。鏡餅は新年の恵方に向けてつくる恵方棚や、
神棚、床の間にも飾りますが、それらがないと
きは、白木の箱や塗りに半紙を敷き、その上に

鏡餅を飾って棚の上などに供えます。

出展 「日本の七十二候を楽しむー旧暦のある暮らしー

こちらも今年最後の更新となります。
ご覧頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
           yuta

4 件のコメント:

imno1 さんのコメント...

毎年毎年「一年」と云うスパンがどんどん短くなって行きます
小学生の頃の一年は今ではもう半年、イヤもっと短いかしら??^^;;

毎日毎日をちゃんと生きて行かなきゃなんないなぁ…
などと一体ワタシは幾つなのでしょう(笑)

来年もお世話になります 末永くお付き合い下さいネ
良いお年を^^/

yuta さんのコメント...

imno1 さん こんばんは
ほんと あっという間に1年が過ぎようとしてます。- -;
年末恒例の行事(掃除や買い物など)で忙しいですか?

忙しすぎ?ぼけのはじまり?
自分の年はしっかり覚えておきましょう。(笑)

来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎えください。

西やん さんのコメント...

素敵な写真をありがとうございました。
来年も期待しています。

yuta さんのコメント...

西やんさん こんばんは
こちらこそありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

このブログを検索

ページ