2020年1月1日水曜日

正月

1月の正月と7月のお盆。半年に一度、収穫に感謝
し、豊作を願い、そして先祖を敬う儀式は、古い
時代から行われてきました。正月にお招きする年
神さまは、田の神さまであり、ご先祖様でもあり
ます。旧暦で1日が新月、15日が満月だったので、
旧暦1月1日を大正月(おおしょうがつ)、15日を小
正月(こしょうがつ)として祝いました。

何となく今年はよいことあるごとし
元旦の朝晴れて風なし
石川啄木


出展 日本の七十二候を楽しむ ー旧暦のある暮らしー

本館ともどもよろしくお願いします。

4 件のコメント:

mariko789 さんのコメント...

和の美は、凛として清々しいこと!
世界でこのような美的感覚をもった人種は日本だけではないでしょうか。
「わびさび」を外国人の方が理解するのは難しいかもしれません。

「歳の市」の、迎春の飾りは、yuta邸のものでしょうか。
厳かななかにも華やぎがあり、素敵です。

本年も、沢山、素敵な写真&動画、そして情報を発信なさってくださいませ
楽しみに拝見いたしますm(_ _)m

yuta さんのコメント...

mariko789 さん
日本の美はシンプルで美しいですよね。
いえいえ我が家ではなく、
和食の店です。

私もブログ&動画楽しみにしてます。
タイの情報楽しみにしてます。

西やん さんのコメント...

開けましておめでとうございます。
昔の人は季節や行事を大事にしていました。
今は西洋から入ってきたハロウインやクリスマスのほうがメジャーです。
やはり日本本来の行事は日本の環境にマッチしていると思います。
懐古では無いですが日本本来のしきたりを大事にしたいですね。

yuta さんのコメント...

西やんさん
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

昔から日本の季節にあった言葉や行事を大事にしたいですね。

このブログを検索

ページ