2020年10月10日土曜日

モボ・モガ


 モボ・モガ(モダンボーイ・モダンガールの略)

モボは山高帽子、ロイド眼鏡

モガは洋服、ショートカット、クロッシェ(釣鐘型帽子)

着飾って銀座を歩いて、銀座資生堂パーラーのソーダーファウンテン(クリームソーダー)

カフェパウリスタのブラジルコーヒーを飲むことが楽しみだったようです。

銀ブラの語源は銀座をぶらぶらすることではなくて、

カフェパウリスタでブラジルコーヒーを飲むことです。

私も以前飲みましたよ。

大変美味しかったです。♪

10 件のコメント:

西やん さんのコメント...

銀座資生堂、敷居が高かったです。
ようやくカップルで行きましたが何を頼むか迷いました。
食事の後、銀座ブラブラ歩きしました。
これは銀ブラじゃないんですね。

yuta さんのコメント...

西やんさん
資生堂に行かれましたか。
銀座らしい老舗の高級感がありますね。

ryo さんのコメント...

良い時代です。銀座でブラジルを飲む。ですね!
私も若い頃といっても40代頃は、
珈琲といえばブラジルでした。
今は、ちょっとあっさりめのヨーロピアンか
ケニアに替わりましたよ。

yuta さんのコメント...

ryoさん 
私は12種類のコーヒーを毎日楽しんでます。
年とともに好みが変わりますよね。

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
へぇー? そんな時代があったんですねー♪
銀座は歌舞伎座と
キヤノン・サービスセンターくらいしか行ったことがないです。
あ、でも、12月に銀座で撮影会があるので行きますよ^^
早めに行って珈琲を戴こうかな? 
実はあまり好きではないんだけれど
田舎なので『銀座で珈琲を飲んできたよ』と言うと
すげ~~~って言われるかも? うふっ

yuta さんのコメント...

Hazuki27sさん
大正から昭和にかけての話です。
銀座で撮影会ですか。
どのあたりでやるんだろ。
そ〜っと見たい。(笑)
ここは銀座のハズレです。

imno1 さんのコメント...

な~んか【エノケン】を連想しちゃいますぅ
あ、ワタシって古い!!(^^;;ゞ

「東京・銀座…資生堂」 昔テレビのCMで良~く耳にしたキャッチコピー!!
『資生堂パーラー』はナゴヤにもあったりします
でも最近あんまり聞かないナァ 小洒落た喫茶店・カフェがいっぱい出来たからなぁ…

もう一つ銀座と云えば『和光』ですねー
あと、『ロスプリモス』^^;;

yuta さんのコメント...

imno1さん
エノケンの歌にもありましたね。♪
東京も同じですよ。

ラブユー東京ですね。♬

やっとかめ さんのコメント...

昔はモボ・モガに限らず、みな帽子をかぶってましたよね。
今はしゃれた人がよく、その手の帽子をかぶってますね。
ある意味、現代のモボ・モガかも(わらい)。

yuta さんのコメント...

やっとかめさん
私も現代のモボを目指してます。(笑)

このブログを検索

ページ