2020年12月18日金曜日

昭和の隠れた名曲3

 



横浜生まれ横浜育ち生粋の浜っ子藤竜也(俳優), エディ藩(ゴールデン・カップス)に

よる横浜ホンキートンク ブルースは基地の街本牧のデープな横浜を歌った曲です。


作詞  藤竜也

作曲  エディ藩


歌詞

http://www.kget.jp/lyric/190818/%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9_%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E8%97%A9

8 件のコメント:

やっとかめ さんのコメント...

横浜ホンキートンクブルース、名曲ですよね。これがオリジナル?
荒木一郎さんかと思いました。
カバーしている人もたくさんいますね。似たようなフレーズの曲も(笑)。
これ、藤 竜也さんの詩なんですか。

yuta さんのコメント...

やっとかめさん
これがオリジナルです。
歌ってるのは作曲したエディ藩さんです。
カバーは松田優作さん、原田芳雄さん、宇崎竜童さんなど錚々たる人たちが歌ってます。
作詞した藤竜也さんも歌ってます。♪
パーカッション斎藤ノブさん、ボーカルがエディ藩さんと内田勘太郎さんのバージョンがあるのですが、
これが一番いいです。
聴いてみてください。
ただブログでアップしても聴けないのでこちらにしました。 - -;

やっとかめ さんのコメント...

エディ藩さんの芸名は
エディ・ヴァン・ヘイレンからとってるんですか?
調べると年齢はかなり上のようですが。
エディ・ヴァン・ヘイレンもコロナ禍の最近
お亡くなりになっちゃったんですよね。
そして、ゴールデン・カップスの頃の仲間
柳ジョージさんも亡くなったていたんですね。
これも地震騒ぎの頃だったから気づきませんでした。
エリック・クラプトンのような声が好きでしたが
(真似てたらしいけど)。

yuta さんのコメント...

やっとかめさん
芸名の由来はわかりませんが華人です。
柳ジョージさんの声好きでしたよ。
ゴールデン・カップスではリーダーのディーブ平尾さんが少し前になくなり、
今年はマモル・マヌーさんもなくなりました。
なんかなくなった人の話ばかりでしんみりしてきました。 - -;

Hazuki27s さんのコメント...

え~~~とぉ
葉月はジャパニーズクラシックの世界の人なので
わかんない^^;
ごめんなさいm(_ _)m
あ、でも横浜は大好きです♪
って、関係あるのかな? (笑)

yuta さんのコメント...

hazuki27sさん
みなとみらいなど高層ビルが沢山建つ前の横浜の雰囲気があふれる曲です。♪

imno1 さんのコメント...

おぉ!エディ潘→ゴールデンカップスと云えば!!!
『♪長い髪の少女』 コレもワタシのカラオケレパートリーですぅ!!
で?ちなみに…ワタクシ、マイク持つ手の小指は立てちゃあいませんゼ(笑)
正統派・直立不動 東海林太郎ですってば~!!

コメント入らずご迷惑お掛けしております 原因不明です
CSSをいじってテンプレートをカスタマイズしているのが原因かも知れませんので念のため模様替えしてみました
又、遊びに来て下さいな でも、再び上手く入れなかったら…ゴメンなさい

yuta さんのコメント...

imno1さん
「長い髪の少女」もレパートリーでしたか。
レパトリーは広いですね。
小指を立ててない。
それは失礼致しました。(笑)

お邪魔します。
入らなければ「ゆた」でコメント書きますね。♪

このブログを検索

ページ