2022年2月3日木曜日

昭和の隠れた名曲4


  今日の日はさようなら

フォークソングそして小学唱歌としても歌われた曲です。

曲も詞も作者のひとへのやさしさを感じますね。


作詞・作曲 金子詔一


いつまでも 絶えることなく

友達でいよう

明日の日を夢みて

希望の道を


空を飛ぶ 鳥のように

自由に生きる

今日の日はさようなら

またあう日まで


信じあう よろこびを

大切にしよう

今日の日は さようなら

またあう日まで

またあう日まで

18 件のコメント:

西やん さんのコメント...

いい歌ですね。
最近の歌は面倒くさいのが多くなっています。
こういうように明るく優しい言葉が続いているのがいいですね。
希望が湧いてきます。

imno1 さんのコメント...

フォークソングがブームの時代でしたっけねェ
海外ではジョーンバエズだとかPPM、ボブディラン…だとか
この唄は森山良子さんや本田路津子さんが唄ってましたネ
1960年代の後半ですか… GSもブームだったりしてね 懐かしい

yuta さんのコメント...

西やんさん
そのとおりです。
わたしも同じく感じました。

yuta さんのコメント...

imno1さん
この歌は森山良子さんが有名ですね。
本田路津子さんも歌ってましたか。
若者はギターをという時代でしたね。 ^~^

ryo さんのコメント...

懐かしい曲です。そしていつまでも
心に残る曲ですね。

yuta さんのコメント...

ryoさん
いつまでも歌われる名曲ですね。♪

やっとかめ さんのコメント...

♪また会う日まで 会える時まで……は違うか(笑)。
ニューミュージックとかになる前のフォークソングですね。
アコースティックもフォークギターと間違えて
クラシックギター(当時はガットギター?)買っちゃったりして(笑)。

yuta さんのコメント...

やっとかめさん
それは尾崎紀世彦でしょ。(笑)
僕もクラッシックギター持ってました。^~^


Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
この曲は一度も聴いた記憶がないけれど
優しくて暖かい歌ですね♪
歌唱方法もシッカリ発声してて、聞きやすいです♪
こういう曲が心を打つ…と言う事になるのでしょうね、きっと♪
現代の曲は、やたら横文字が多く日本の歌とも思えない…
と、古典の世界に生きる葉月には思えます^^;

yuta さんのコメント...

Hazuki27sさん おはようございます
メロディーも歌詞もいいでしょ。♪
こういう歌はいつまでも残って欲しいですね。
古典の世界も永遠に。^~^

葉流 さんのコメント...

この曲は名曲ですね。
でも何で聴いたのかあまり記憶が無いけれど
みんなの歌
とかで聴いたのかな?
歌詞もすごくいいですね。

こういう優しい語りかえるような
曲、少なくなりましたね。
残していきたい歌ですね。葉流

yuta さんのコメント...

葉流さん
多分どこかで聴いてると思います。 ♪
わたしも詩はともかくメロディを覚えてましたが、
どこで聴いたか覚えてません。 - -;

バイオマスおやじ さんのコメント...

みなさん、お褒めの言葉が多いですけど、敢えて言わせていただければ、あの頃は現実を直視せず(できる術を持たず)に、お花畑に住む事を選びたい無垢な若者が多かったなと。
フラワームーブメントなんかも、ありましたよね。

優しいことは美しいけど、周囲にはとんでもなく残酷な世界がある。
閉じこもるか、受け入れるか、反発するか、行動に打って出るか。今の世界は情報に溢れていますから、当時のスタンスをとり続けることは、難しくなっていると思います。妄言多謝。

yuta さんのコメント...

バイオマスおやじさん
この当時フォークソングを好んで歌ってたのは、
まだ人生経験もあまりない若者でしたからね。
フラワームーブメントあリました。
反戦運動の中からこういう歌が好まれたのでしょう。

今は情報過多。
不確実な情報も増えて、
自分でしっかり選択しないといけないけど、
それができない人も多いようです。

ココア さんのコメント...

何度も歌いましたよ。
今でも歌えます(笑)。

yuta さんのコメント...

ココアさん
当時この歌はいろいろなところでよく歌われましたね。
いまでも歌えるとはすごいです。

silvergray さんのコメント...

初めましてこんにちは。
今は小学唱歌にもなっているんですか!
私は森山良子の作とばかり思っていました。
この頃からギターに熱を入れだしました。

yuta さんのコメント...

92さん 初めまして
森山良子は歌ってただけですね。
わたしも学生時代ギターをちょっと弾いてました。

このブログを検索

ページ