2022年7月19日火曜日

ふるさと浜辺公園


ふるさと浜辺公園は都内で初の区立海浜公園です。

大田区内を流れてる内川の河口部分を埋め立てて

作られた公園で、人工海浜や、人工干潟などがあり

磯遊びや水遊びができるスポットとなっています。

隣接して平和の森公園、付近には都堀公園、平和島

公園などもあり、大田区内でも身近に自然に触れら

れる数少ないエリアとなっています。

出典 ウィキペディア


このあたりは江戸時代から昭和30年代後半まで

海苔の養殖が盛んだったところです。

近くの「大森海苔のふるさと館」では、前に「江戸前海苔」

で紹介した大森海苔について当時の養殖を紹介してます。

大森海苔のふるさと館ホームページです。

写真はZeiss Ikon

16 件のコメント:

西やん さんのコメント...

歩いて行ったことがあります。
公園の中に突然砂浜が出てきてびっくりしました。
波が打ち寄せないのがちょっと淋しいです。
大森海苔のふるさと館には江戸時代の海苔採取の展示がありました。
ここが本当の江戸前海苔の本場なんでしょうね。
もう海岸は離れたところになっていて想像できないのを補っているんでしょう。

yuta さんのコメント...

西やんさん
いわゆる海とは違うので初めてだと驚きます。(笑)
江戸前は大森が始まりのようです。
このあたりは埋め立てられてだいぶ変わってると思います。

たんぽぽ さんのコメント...

コメントありがとうございました
磯遊びや水遊び、いいですね♪
大田区出身なのに知りませんでしたよ
今月末、母の49日があるので実家(蒲田の方)に行きます

yuta さんのコメント...

たんぽぽさん おはようございます
知りませんでしたか。
蒲田からなら近いですね。

mariko789 さんのコメント...

清々しくて広々して、いいところですねー
江戸前の海苔の養殖、さもありなん♪
ここで、半日くらい、のーんびりしたい(^^♪

メインは今週はお休みですか?
新しい投稿が見当たりませんが。。

yuta さんのコメント...

mariko789さん
都内にはこういう処もあります。
しかも都心からも近いです。

本館は明日更新します。
また見てくださいね。 ^~^

ryo さんのコメント...

人口の海浜公園なんですね。
いい場所ですね〜

yuta さんのコメント...

ryo さん
都心から近い処でちょっとしたリゾート気分を味わえます。^~^

匿名 さんのコメント...

地方人から見ると東京は、ビルの街のイメージで見てしまうんですが、実際はビルの合間に緑いっぱいで、川も運河もこんな砂浜もあるから不思議な感じです。大森海苔を販売されてるお店のHP見ましたが歴史あるお店ありますね。又、雑学に強くなりました。
さくら

yuta さんのコメント...

さくらさん
下町は東西南北に川や運河が通ってて水の街という風情です。
新宿御苑、代々木公園、日比谷公園、西新宿公園など大きい公園も多く緑も豊かです。
海苔は江戸が発祥の地で、大森の海苔養殖が始まりと言われてます。
したがって古くからの老舗があります。

葉流 さんのコメント...



こんばんは。

  ふるさと浜辺公園。

都内で初の区立海浜公園なのですね。
内川の河口部分を埋め立てて造られたのですね。

海苔の養殖が昔は盛んだったのですね。
都内で身近な自然というのは、有難い場所ですね。


yuta さんのコメント...

葉流さん こんばんは
人工の浜辺ですが、身近で自然を感じられる貴重なところです。
いまはもう行われてませんが、江戸時代から海苔の養殖が盛んな処でした。

Hazuki27s さんのコメント...

こんにちは^^
これは初めて知りましたが
砂浜がある浜辺は良いですね♪
今はあちこちでテトラポットが多くなった海辺ばかりで
砂浜が少ないような?
ふるさと浜辺公園・・と言うネーミングも
あまりかしこまらなくて、気軽に遊べそう^^

yuta さんのコメント...

Hazuki27sさん  こんにちは
ご近所さんが散歩がてら気軽に寄れるようなところです。
あまり遠くからは来ないでしょう。

miyabiymo さんのコメント...

こんにちは^ - ^
相変わらず我家は、レジャーへ行けてません。
やっぱり海や山で遊びたいですけど、こもり生活も快適なので。
でも、浜辺でチャプチャプしたいですね〜^_^

yuta さんのコメント...

miyabiymo さん こんにちは ^~^
コロナ感染者が増えてますね。
なかなか出づらくなりました。
僕も毎日こもり生活のよさを実感してます。♪

このブログを検索

ページ