2022年9月15日木曜日

Konica HEXAR


 クラッシクなボデイで、このカメラの魅力は大口径で明るいレンズ。

ちょうど高級コンパクトカメラ? が注目された頃に作られた。

当時一眼レフカメラにも負けない写りの良い小型カメラを

高級コンパクトカメラと呼ばれた。

ブログデビューは2022.9.10 yuta’s photo シャッター絵1


(高級コンパクトカメラ一覧)

ヤシカ -  CONTAX T      T3,TvsⅡを持ってます。 

富士フィルム - KLASSE     以前持ってました。

ミノルタ - TC -1       使ったことがありません。

 リコー - GR21        持ってます。

ローライ - Rollei35       使ったことがありません。

ライカ - Leica CM                         以前持ってました。


写真はi phone Ⅱ

8 件のコメント:

西やん さんのコメント...

色んなカメラを持っておられたんですね。
私は父のセミ版のカメラからスタートでした。
フィルムをノブで巻き取るタイプでした。
自分で持ったカメラはオリンパスペンEEでした。
その後、オリンパスOM-2を長い間使っていました。
ネガ、どこにあるのか、もう分かりません。

yuta さんのコメント...

西やんさん
下に書いたのは、当時高級コンパクトカメラといわれたものの一覧で僕が持ってるものではありません。

お父さんはセミ版をお持ちでしたか。
中判カメラでは撮れる枚数が多いしいいですよね。
僕もFUJIのセミ版を使ってます。
オリンパスEEもいいカメラで当時人気がありました。
OM2もお持ちでしたか。
ネガが出てきたら面白いですね。
何が写ってるでしょう。

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
カメラを持つ歴史もありますね。
私のはじめてデジカメはキャノンIXYです。
今はCanonのMシリーズですが、きちんと撮るときはアダプターでEFレンズを使っています。
sakura家現存の一番古いカメラはMAMIYAのユニバーサルプレスです。M645もあります。
デジカメになって何枚撮ってもお小遣いに響かない。なんか無茶撮りが多くなってしまいます。
さくら

yuta さんのコメント...

さくらさん  こんにちは
IXYなつかしいですね。
EFレンズをつけるときれいに撮れるでしょう。
MAMIYAの報道用カメラですね。
645は僕も持ってました。
いいカメラだけどとこかく重い。
上から覗いて撮るのが気に入ってました。
デジカメはともかく撮影枚数が多くなりますね。

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
葉月の場合は、カメラを始めるにあたって
いきなりキヤノンのフルサイズから入りましたが
メッチャ重いと感じました^^;
でも、それでも毎回持ち出して撮るのだから
慣れって凄いなぁ-と思います。
今はミラーレスになって軽くはありますが
だんだん高級化して、また重くなりつつあるような?
でも、最近はフィルムカメラも注目されていますね♪

yuta さんのコメント...

Hazuki27sさん  こんにちは
キャノンのフルサイズは重いです。
フィルムのコンパクトカメラは軽くていいですよ。
hazuki27sさんもフィルムデビューされたら。 ^~^

イヴォンヌ さんのコメント...

カメラの種類ってのも豊富ですよね~
写り方とかいろいろ触っていると奥が深くておもしろいでしょうね♪

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
こり始めるときりがないです。 - -;

このブログを検索

ページ