2022年12月13日火曜日

咲いた!!


朝起きたら 食虫植物姫長ムシトリスミレ「朧月」の花が咲いてました。♪
1本の細い茎がスルスルと伸びてその先に小さい白い花が咲いてました。
なんせ小さすぎてクローズアップして撮るとボケてしまうので、
これが精一杯です。 - -;
西やんさんのブログでも紹介されてます。
神代植物園温室

それにしても名前が長い。
長すぎる。- -;

写真はi phone SEⅡ 

12 件のコメント:

西やん さんのコメント...

神代植物園の温室で見たのと同じような花が咲きましたね。
あの時は花が咲かないといわれていたのに、うまく花が咲いてご同慶です。
白い花というけどうすい青みがかかった可憐な花ですね。
きれいで食虫植物とは思えません。
名前?私も覚えきれませんでした。

yuta さんのコメント...

西やんさん
よく見ると真っ白ではなくて、
うっすらと青みがあって上品な花です。
名前を言うと舌をかみそうです。 - -;

バイオマスおやじ さんのコメント...

名前に足がつくみたいですね。
葉っぱで虫をくっつけるのかぁ、そして、どうやって食べるのかなぁ。

yuta さんのコメント...

バイオマスおやじ さん
人間にはわからないなにか例えば匂いとか虫が好むものを発してるのでしょう。
葉っぱに小さい黒い点(虫?)がついてました。
虫を溶かすのでしょか ?
よくわかりません。 - -;

ryo さんのコメント...

花も咲くのですね〜。きっと虫が
好む匂いを発しているのでしょう〜

yuta さんのコメント...

ryo さん
花は動かないので、なにか虫を引き寄せる匂いがあるのでしょう。

匿名 さんのコメント...

花が咲いてくれると本当に嬉しいです。
購入されて2週間で咲くともっと嬉しい。
前記事で聞かなかったのですが、どうやって虫を捕まえるのでしょうか。
葉っぱに粘着力でもあるとか。
さくら

yuta さんのコメント...

さくらさん
もうちょっとかかりました。
どうやら葉っぱに秘密があるようです。
ちょっとネバネバしてました。
虫を呼ぶ匂いがするのでしょうね。

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
おお、花が咲いた♪
しかも小さくて可愛いお花^^
今は虫は居ないけれど
さて、これからはどうなるのでしょうね?
興味津々☆彡 (^^)v

yuta さんのコメント...

Hazuki27s さん こんにちは
寒くなって虫はいなくなりましたよ。
今は可憐な花が癒やしてくれます。♪
結構開花期間が長いようですが、
この花が枯れたら次の花が咲くのでしょうか ?
初めてなのでゆっくり観察しますね。
また経過報告をします。

イヴォンヌ さんのコメント...

食虫植物って虫を食べちゃうんですか?!
かわいい白い花が咲いてますね( ^^) _U~~こういうのってうれしくないですか♪

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
こんな可愛い花が咲くとは思ってなかったので、
花を見つけたときうれしかったです。  ♪

このブログを検索

ページ