2023年7月4日火曜日

ライチ

先日アップしたライチを食べた後、
種を蒔いたら芽が出てきました。

写真はSONY RX100Ⅲ

22 件のコメント:

西やん さんのコメント...

ライチ、どんな種だったか思い出しません。
それほど食べる機会はありません。
実ができるほど大きく育つんでしょうか。

yuta さんのコメント...

西やん さん
実の大きさからいうと、結構大きいです。
初めてなのでわかりませんが、
とりあえず育ててみます。

ひろし曾爺1840 さんのコメント...

👴>お早う御座います!
💻何時も見て頂きコメントや応援👍ポチを有難う御座います。編集投稿の励みになり感謝&✌で~す!
@☺@今日は之から病院の為に「ブログ」の応援で失礼しますネ。
*👴*Myblogを本日も🎥・📷を見て頂いた感想コメントを楽しみにお待ちしていますネ!<welcome!>
🔶それではまた明日!👋・👋!

yuta さんのコメント...

ひろし曾爺1840 さん  こんにちは
お大事に。

ジャスミン さんのコメント...

いいな~
私も何度かライチの種を植えましたが芽は出てきませんでした。
新鮮じゃないとダメだったのかもしれないですね。
今度またtryしてみます。
ライチの葉っぱって赤っぽいんですね。
初めて見ました。
成長過程を教えてくださいね。
楽しみにしています。

yuta さんのコメント...

ジャスミン さん
初めてです。
2個植えて1個芽が出てきたので、
まあまあいいほうですね。 ^~^
経過報告しますね。

匿名 さんのコメント...

こんばんは
ライチこんなに早く芽が出るんですか。
挑戦したくなります。
さくら

yuta さんのコメント...

さくらさん  おはようございます
そうなんですよ。
びっくり。@v@
挑戦してみてください。^~^

ryo さんのコメント...

ええ〜〜!ライチから芽が出たのですか!
すごいですね。
私も今度食べたらやってみます。

yuta さんのコメント...

ryo さん
ものは試し。
だめもと。
撒いてみたら目が出てきたのでびっくりしました。

葉流 さんのコメント...



こんばんは(*´▽`*)


ライチから芽が出て来たのですね。

種を蒔いたら発芽するのですね


と言う事は、ライチが収穫できるのかもしれませんね


また今後の様子教えて下さいね(^_-)-☆葉流

yuta さんのコメント...

葉流 さん  こんばんは
収穫できたらうれしいです。^~^
初めてなのでどうなることやら。

たんぽぽ さんのコメント...

コメントありがとうございました
ライチ味の商品を最近見かけますが、このような葉なんですね
勉強になりました♪

yuta さんのコメント...

たんぽぽ さん おはようございます
初めてのことなので何もかも新鮮です。
赤い葉っぱがかわいいですね。^~^

imno1 さんのコメント...

過日、メロン狩りに行った折り丁度昼食で食べました
ホテルのバイキングなので当たり前の様に置いてあり、且つ当然ながら冷凍モノです
↓前にも書きましたがボカぁ冷凍モノしか食べた事が無いのデス

やっぱり生でなきゃその種も発芽しないのでしょうね…

で?ちなみに演歌は滅多に唄いません たまにゃ『艶歌』の括りの方は唄いますが(笑)
鳥羽一郎とか大川栄策、村木賢吉?みたく男っぽい"男性ど演歌"は苦手だなぁ
以上です…

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
おお、ライチの芽が出てきましたか^^
食べ終わった実からでる種は栽培可能だそうですが
長い時間がかかるそうなので,気長に育てて下さいませ^^
熱帯生まれなので、暖かく湿度が高い気候
日光の当たる環境が必要とか、、、
時々,成長記録アップもよろしく~♪

yuta さんのコメント...

imno1 さん
「冷凍ものでは発芽しない」と聞くとチャレンジしたくなります。
imno1さん得意の分野は?
なんて言ってるうちにimno1さんの歌を聞きたくなりました。♪

yuta さんのコメント...

Hazuki27s さん  こんにちは
時期的にはちょうどいいかもしれないと思ってます。
南側の窓辺に置いてます。
水も欠かさずやってます。
初めてのことなのでどうなることやら。
もう少し大きくなったらまたアップしますね。

imno1 さんのコメント...

【青春歌謡】…?
昨今の息継ぎのムズい楽曲は唄えないデス
そもそもリリックも聴き取れませんのデス、はい^^;;

あと…聴く方でスキなジャンルはニッポンの歌謡曲とは全く別物になります
ジャズ、スタンダード、ポップス、ロック、シャンソン…結構色々
あ、ジャンル分けとかは意識してないデス 好みのメロディ、耳に心地良い楽曲ならジャンル問わないです

クラシックもクルマのナビに保存して聴いてます 音楽好きです 楽器はNGです テヘ

yuta さんのコメント...

imno1 さん
最近の曲より懐かしい曲のほうが得意そうだと思います。♪
聴く方は僕も同じですね。
何でも聴きますよ。
本館のBGMもジャンルを問わず選んでます。

幸せなさち さんのコメント...

ライチ、芽が出たのですね
すごいです
葉の色が綺麗ですね!
数年前、アボカドの種で
育てたことがありましたが
30㎝くらいになったころ、枯れてしまいました

yuta さんのコメント...

幸せなさち さん
初めてなので芽が出るか心配でしたが、
芽が出てきて順調に育ってます。

このブログを検索

ページ