2023年11月29日水曜日

ドリップコーヒー9

 

パナマゲイシャ

PANAMA GEISHA ESMERALDAは、

エメラルダ農場で作られたゲイシャというコーヒーです。

日本の芸者とは関係なく、エチオピアの地方名が由来とのこと。

コーヒーはワインと違って、品種による味の差があまりありません。

しかし、ゲイシャは例外です。

一口飲んだだけで、口から鼻へと広がるフレバーは、

ゲイシャフレバーと言われるほどであり、

特別なものがあります。


写真はi phone SEⅡ

16 件のコメント:

バイオマスおやじ さんのコメント...

パナマって、北米と南米の間ですよね。
で、エチオピアって、南アフリカじゃあなかったっけ。
そして芸者?

地名ですか? エチオピアのゲイシャ地方産のコーヒー豆を、パナマで栽培してるって事かしら。

imno1 さんのコメント...

ワインとコーヒー??
たまたま両方ともボカぁど素人です 値段?価値??の違いが何処から出て来るのかも全く分かりません

赤ワインなんてセブンイレブンの四合瓶700円くらいのカリフォルニアワインで充分飲んだ気になってしまいます
ワインに限ってはむしろ「おつまみ」重視です^^;;

ドリップコーヒー、会社に着いたら毎朝飲んでます
ワンパック20円くらいのと150円近くするのと、あまり味の違い、正直云ってワカンナイです
アホ舌なんでしょうね、ワタシ(自虐)

↑お写真のコレはきっと高いンでしょうな コレならアホ舌のワタクシでも違いの分かるオトコになれるかしら…

yuta さんのコメント...

バイオマスおやじ さん
エチオピアは名前だけで、
パナマ産のコーヒーのようです。

yuta さんのコメント...

imno1 さん
あまりブランドとか値段とかに囚われないで、
素直にうまいと思えばいいのでは。
それが自分の好みだと思います。
仕事前にドリップコーヒー良い習慣ですね。
本当は違いがわかる男なのに謙遜されて・・・。

西やん さんのコメント...

コーヒーは好きですが、ストレートで飲むことは少ないです。
昔はよくコロンビアを中心にしたブレンドを飲んでいました。
今は家で飲むことがないのでお店のブレンドを楽しんでします。
パナマゲイシャは名前も知りませんでした。

yuta さんのコメント...

西やん さん
西やん さんもコーヒーお好きでしたか。
私も店でブレンドコーヒーを楽しんでます。
パナマ・ゲイシャは最近出てきたようです。
コーヒー豆焙煎店で張り紙を見ました。

ryo さんのコメント...

ゲイシャフレバーですか、、
是非とも飲んでみたいです。
一口のんだだけでそのフレバーの違いが
わかるのですね〜

yuta さんのコメント...

ryo さん
ネットで売ってるかもしれませんよ。
試してください。

匿名 さんのコメント...

偶然な話なんですが、新大阪駅ホームに設置してあるコーヒーの自販機に
「ゲイシャブレンド」って自販機の価格では高いと思う580円があります。絵が芸者さんなんですが
HOPには「限定商品 高級珈琲をこの機会に是非。」となっています。
なんか、変に想像っしちゃって 写真撮ってるのでそのうち紹介します。
東海道新幹線のホームもあるでしょうか。
個人経営珈琲スタンドのテイクアウト、私が立ち寄ってるとこ2カ所ありますが、380円(エチオピア浅煎)か460円(日替)が最低価格です。上は1000円超です。時たま高いのをサービスで出されて私の反応楽しんでられます。
食べ物・飲み物に感謝して食べれば価格には関係ないのですが、それなりにはそれなりです。
さくら 

yuta さんのコメント...

さくらさん
新大阪駅ホームの自販機に「ゲイシャブレンド」がありましたか。
こちらではどうでしょう ?
気が付きませんでした。
ドリップコーヒーも他の種類より高いようです。
ブルーマウンテンは別ですけど。

イヴォンヌ さんのコメント...

パナマゲイシャなんておもしろい名前ですね♪
それも地方の名前がゲイシャなんですね。そしておいしいんですね。
楽天見たらなかなか評判いいですね~ でもコーヒーって入れ方が良くないと味に差がでるってテレビ番組で言ってましたね~むずかしいですね!(^^)!

幸せなさち さんのコメント...

ゲイシャというコーヒー
飲んでみたいです
今がバリスタで作ったコーヒーばかり飲んでいます

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
ゲイシャという地名があるのが驚きです。
楽天に色々なところで売ってるでしょ。
値段も様々。
僕はドリップポットで入れてます。

yuta さんのコメント...

幸せなさち さん
バリスタで作ったコーヒーおいしいでしょう。
コーヒーがお好きなんですね。 ^~^
楽天で販売してますよ。

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
なんと、ゲイシャという名のコーヒーがあるって?
日本人はゲイシャ=芸者と勘違いしそうですが
エチオピアの地名が、日本語と共通しちゃう面白さ^^
でも、意味は全然違うから,そこもドッキリかも?(笑)
調べてみると、こういう意味は違えど共通語ってあるかも?
ですねー (笑)

yuta さんのコメント...

Hazuki27s さん こんにちは
言葉は同じで意味が違うものは外にもたくさんあるでしょう。
どういうものでどお違うのか ?
わかると面白いですね。
興味があります。

このブログを検索

ページ