2024年1月1日月曜日

さざれ石

大國魂神社

さざれ石は、石灰岩が雨水に溶解し、膠結物資となり小粒石を凝結した
石灰質角礫岩で、長年を経て小粒石が巌に団結し苔むす様は、一家、町、
国と集結し幾千代まで栄行く人間の協調発展の精神に比喩され、参賀
祝した長寿を祈る嘉句として国歌や古今和歌集に詠まれている。
                   
                          君が代
   

写真は i phone SEⅡ

14 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

君が代の中に出てくる「さざれ石」意味を知ると奥深いものがあります。
私の担当だった会社の会長さんが研究されていて、いくらか文献を頂いています。
「さざれ石 広島」でググって見て下さい。思いがけない品が出てきます。← 元旦早々申し訳ありません。
さくら

yuta さんのコメント...

さくらさん
貴重な文献ですね。
えっ! 広島珍味蒲鉾 さざれ石ですか。
初めて見ました。
チーズが挟んでありますね。
味はどうですか ?

ryo さんのコメント...

君が代で学びましたよ。
{さざれ石」のこと。
意味深いです。

yuta さんのコメント...

ryo さん
そうでしたか。
日本国歌すばらしいです。

imno1 さんのコメント...

華やかさからは程遠いけれど、どの国の国家より【重厚/荘厳】です

イヴォンヌ さんのコメント...

さざれ石とはそういう意味合いがあるんですね( ^^) _U~~
雅楽の君が代もステキ♪

yuta さんのコメント...

imno1 さん
オリンピックや去年行われたラグビーワールドカップで各国の国家を聴くと、
テンポがいい曲、軽い曲はあるけど、
君が代のような重厚で荘厳な曲はないですね。

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
雅楽の君が代いいでしょ。♪

西やん さんのコメント...

さざれ石ができるまでは長いのですね。
とにかく小石の周りが石になるんですもの。
地球の生きてきた長さでは瞬時なんでしょう。
今日は暖かで過ごしやすかったです。
夕方の地震の情報はびっくりしました。

yuta さんのコメント...

西やん さん
人間の計る時間だとかなり長いのでしょう。
今日は暖かく穏やかな1日でした。
突然地震の情報に驚きました。
被害が少なければいいけど。

バイオマスおやじ さんのコメント...

初めて見た!&知らなかった!
今年も宜しくお願いします。拝

yuta さんのコメント...

バイオマスおやじ さん
わたしも実物を見たのは初めてです。
こちらこそよろしくお願いします。

ひろし曾爺1840 さんのコメント...

<👴>Yutaさん・年始め早々お越し頂有難う御座いました!感謝&✌です!
💻今年も昨年同様に宜しくお願い致します!
*👴:今朝より平常投稿を開始しましたのでお越しをお待ちしております<welcome👇>
🎥*見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしてますネ。
🔶明日からゆっくり拝見させて頂きますネ👋・👋!

yuta さんのコメント...

ひろし曾爺1840 さん  こんばんは
私も今日から平常投稿を開始します。
まずは別館から。

このブログを検索

ページ