2024年2月6日火曜日

小さい神社

街なかの神社

写真は i phone SeⅡ

20 件のコメント:

西やん さんのコメント...

山や里村には小さな祠が見られます。
街中にも小さな祠、あるんですね。
どちらも商売繁盛の稲荷神社のようですね。
山の中のものはどういう祭神かわからないものが多いです。

yuta さんのコメント...

西やん さん
ビルの谷間に小さい神社がありました。
場所柄稲荷神社が多いのでしょう。

ひろし曾爺1840 さんのコメント...

<��>お早う御座いま~す!本日も宜しくお願い致します!
��先日は心温まるコメントや応援��ポッチを有難う御座いました。
@☺@今日も「小さい神社・ブログ」を見せて貰い素敵でした:��&��のブログですネ!
☆彡「人生は楽しくブログ」と��&��&��ポチOKです。
*��:今朝のMyblogは飛騨高山祭をUpしましたので一緒に行った気持ちに成って頂ければ嬉しいです!
��見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしてますネ。
��お互いに今日も元気で頑張りましょ~��・��!

yuta さんのコメント...

ひろし曾爺1840 さん こんにちは
こちらこそよろしくお願いします。
寒いですが、ともかく頑張りましょう。^~^

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
ビルの谷間の小さな神社、こんなところにと思います。
きっとビルが後から建ったのでしょうか。
神社前のお二人は何を願われたのかな。
コメント書きながら、ググってみてると東京タワーが見える場所にあるんですね。
さくら

ryo さんのコメント...

こんな小さな神社が街中にある光景
たまに気づきます。
この街を護っている神様なのですね。
いつもていても行き届いて「いますよね。

yuta さんのコメント...

さくらさん
ビルは後から建ったと思われます。
二人の人がいるところから、
眼の前に東京タワーが見えます。
歩いて行ける距離です。

yuta さんのコメント...

ryo さん
ビルの屋上テラスにもちいさい神社があります。
町内会? 有志?
誰かが手入れをされてるのでしょう。

イヴォンヌ さんのコメント...

かわいい鳥居とおキツネさんが並んでますね♪
場所はどこでしょう?
銀座にもいくつか神社があっていつもまわってみようかな~って思いながらただ前を通り過ぎてます(;´∀`)

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
向かって左は赤羽交差点で、
向かって右は浜松町の近く芝です。

幸せなさち さんのコメント...

おはようございます
街中のビルの谷間の小さな神社
何気なく見過ごしてしまいそうな風景ですが
yutaさんのお写真を拝見すると
いつも「あら!いいなぁ」と
なぜか思います

imno1 さんのコメント...

ナゴヤの裏街には『屋根神様』なんてェのがあるのですよ
でも裏街も様変わり、子供の頃には近所にもあったのに今はもうほんの数ヶ所にしか残ってません

yuta さんのコメント...

幸せなさち さん  こんばんは
ありがとうございます。
そうですね。
向かって右側の神社は見逃してしまいそうなところにありました。

yuta さんのコメント...

imno1 さん
屋根神様は民家の屋根に設けられた小さな祠なんですね。
尾張地区、名古屋市、岐阜市辺りで見かけるけど、
三河地区では見られないとか。
こちらでは見たことないです。

バイオマスおやじ さんのコメント...

そう言えば、都内を歩いていると「こんなところに!」と稲荷神社などを見かけたことを思い出しました。
路地裏に、或いはビルの敷地の片隅に、それなりに先人から引き継がれてきた者なのでしょうね。

yuta さんのコメント...

バイオマスおやじ さん
そうそうビルの敷地の片隅でも見かけます。
前を通るとホッとします。

Hazuki27s さんのコメント...

本当に小さな神社ですね^^
田舎では良く見かけるような気がしますが
どなたが作って管理しているのか解らないけれど
都会のビルの狭間にあったら、なお小さく見えることでしょうね!!!

yuta さんのコメント...

Hazuki27s さん
そちらでも小さな神社見かけますか?
そうなんですよ。
こちらではあまり見ないので、
珍しかったです。

ココア さんのコメント...

街なかに結構こじんまりとした神社ってありますよね。
赤坂のTBS裏にも、鈴降稲荷神社があります。
朝ドラのひよっこの舞台になったところです。

yuta さんのコメント...

ココア さん
あの辺りを歩くことがあるけど、
気が付きませんでした。- -;

このブログを検索

ページ