2024年3月19日火曜日

大正ロマン

撮影場所 椿屋珈琲
写真   GRDⅡ

18 件のコメント:

西やん さんのコメント...

本当に大正ロマンという言葉がぴったりですね。
こちらは銀座の本店でしょうか。
いくつかお店があるようですが、どこもこんな雰囲気なんでしょうか。
こういうところでゆったりした時間を過ごしたいです。

yuta さんのコメント...

西やん さん
銀座本店です。
他の店に行ったことないですが、
ネットを見ると同じようです。

ryo さんのコメント...

わぁ!いい雰囲気です。
灯りが醸し出す大正ロマン!

yuta さんのコメント...

ryo さん
いいでしょ。
これで当時の音楽が流れてたら気分は大正ロマンですね。♪

匿名 さんのコメント...

椿屋珈琲さん行ってみたいですね。メモメモ
メイドさんがいらっしゃるのですか。
さくら

山小屋 さんのコメント...

なかなかステキな空間ですね。
こんなところでゆっくりコーヒーを
飲みたいです。

yuta さんのコメント...

さくらさん
白いエプロンの可愛い制服姿のメイドさんがいますよ。

yuta さんのコメント...

山小屋 さん
落ち着いたいい雰囲気ですよ。
コーヒーを飲んでゆっくり寛げます。

Penta さんのコメント...

昭和30年代の都会にあったような
造りの建物なので、大正時代に造られた
んでしょうかね。

大きな東郷青児の額が飾られていますが、
当時は、どこかの家に行くと壁に飾られて
いた感じで、今では骨董市で展示されている
事もあると思います。

イヴォンヌ さんのコメント...

椿屋珈琲本店の銀座店でどれだろう?
ステキな内装ですね( ^^) _U~~

yuta さんのコメント...

Penta さん
それほど古くないと思われます。
このあたりは交詢社ビルとか古い建物が残ってました。
東郷青児の絵は洋菓子店の包み紙にも使われてます、

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
銀座通りの7丁目資生堂パーラーの横を入った次の四角の右側です。
外観も古い感じになってます。

たんぽぽ さんのコメント...

コメントありがとうございました
椿屋珈琲、東京駅の近くで見たことがあります
おしゃれですね、行ってみたいです♪
実はとても大きな声で美人だねを1回だけじゃなくその場で繰り返し言われたので、混んでいる店内で恥ずかしかったです・・・

yuta さんのコメント...

たんぽぽ さん こんにちは
最近店舗が増えてるようです。
それは恥ずかしいですね。 - -;

ローリングウエスト さんのコメント...

大正時代は太平洋戦争に入っていく前に経済も平和も安定していた時代です。こういう時こそよき文化が栄えるんですよね。自由で心が豊かな時代が一番です。

yuta さんのコメント...

ローリングウエスト さん
最近は心が豊かな時代とは言えませんね。- -;

imno1 さんのコメント...

東郷青児の画は個性があってイイですね
かつてナゴヤの「丸栄百貨店」と云うデパートのエレベーターの扉一面に東郷青児の画が描かれていました
【丸栄/東郷青児】でググると出てきますよ

yuta さんのコメント...

imno1 さん
見ました。
エレーベーターの扉絵とは存在感がありますね。
オークションに出されたそうで、
いくらで落札されたのでしょう。

このブログを検索

ページ