2019年11月14日木曜日

言葉多きは品少し

口数が多い人は品がなく、軽々しく威厳に欠ける。
軽薄な人に限ってよく喋るという、
おしゃべりを戒める言葉でもある。

鎌倉末期から使われ、江戸時代には寺小屋の教科書になっていた「童子教」にもある言葉で、
子供の頃に、男は威厳を保つために無駄な口をきくな、
女は口数が少ない方が奥ゆかしい、
と、教えられていたのでしょう。
ちなにに、NHK の調査ではこのことわざの認知度は3割程度でした。
あまり知られていないのは、昔のように学校で学ぶことがなくなったからでしょう。

出展 「日本のことわざを心に刻む」


写真は散歩中に出会ったブルテリア
ぶさいく犬と言われるがおとなしくて、
人なっこくて、かわいい犬でした。 

4 件のコメント:

mariko789 さんのコメント...

「言葉多きは品少し」初耳でした。いかにも日本的と思います。英国も少しそうかも。
アメリカやカナダでは、発言しないと叱られましたが。所変われば文化も異なる。
私自身は無口なほう。夫はウルトラお喋りです。喋るのが仕事で一種の職業病かも?( *´艸`)
yutaさんは無口でしょう。そんなイメージです。
ブルテリア、一見凶暴そうですが、おとなしいとはびっくり! 見かけで判断してはダメですね!

yuta さんのコメント...

mariko789 さん おはようございます
英国も古いものを守る国
日本と似てるところがあるかもしれませんね。

まりこさんは無口な方?でしたか。
けっこうおしゃべりという感じがしてました。(>_<)ヽ
you tubeで最後と時々途中に入ってる男性の声はご主人ですか?

しゃべるときは結構しゃべりまくりますけどね。
普段は口数が少ない男ということにしておきましょう。(笑)

ブルテリアiは無表情なので怖そうに見えるのかもしれません。
おとなしいですよ。

ryo さんのコメント...

ブルテリアかわいいですよね。
ぬいぐるみにもありますが、愛嬌があります。
無口な感じの犬ですね。
最近、時代物にはまっています。
昔の格言、その通りですね。

yuta さんのコメント...

ryo さん  こんばんは
ブルテリアかわいいです。
無駄吠えというか、
全然吠えないです。
無口なのでしょうね。

昔の人はいいことを言ってますね。
現代でも通じる的確な言葉です。

このブログを検索

ページ