2020年12月5日土曜日

さらば intel

         



appleは独自に開発したCPU「M1」を発表しました。

特徴は速度がは早く消費電力が少ないこと。

最新windowsの2倍の速さで消費電力は1/4とのこと。

i osや  i pad osのアプリケーションを直接使える。

intelの脆弱性が発見されたことが原因。


M1チップ搭載のMacBook Air,13インチMacBook Pro,Mac mini

が発売されました。



PowerPC から intelに変わったときは、驚きと落胆がありました。

macの良さがなくなってしまうような気がしたのです。

とはいえwindowsを使う気にはなれず、 i macとlinuxを使ってました。



写真は現在使用中のmac mini、ThunderboltディスプレーとLacie外付けHDD


カメラ Kodak M577

8 件のコメント:

西やん さんのコメント...

MACは使ったことがありません。
1ボタンのマウスにびっくりしました。
初期のMACはデザインが良かったですね。
グラフィックに優れていると聞きますがどうですか。

Hazuki27s さんのコメント...

アップルは凄いなぁー♪
PCを始めるときにWindowsと迷ったけれど
やっぱり、ユーザーの多い方を選んじゃいましたが
葉月のように写真現像やビデオ編集をする人間には
アップル製品の方が良かったなぁーと、今は思いますよ♪
もう遅いけれど。。。 (笑)
進化が止まりませんね!!!

yuta さんのコメント...

西やんさん
macは本体の周辺機もシンプルで使いやすいです。
グラフィックスも優れてますね。
オールドマック可愛いですよね。
ディスプレーとしてほしいと思いますが今は置き場所が。- -;

yuta さんのコメント...

hazuki27sさん
遅くありませんよ。
写真現像やビデオ編集に優れてます。
一度macにしたらもうほかのものは使えないかもしれませんよ。^~^

やっとかめ さんのコメント...

うちと似てるなぁと思ったけど
うちはiMacと外付けHDとDVDドライブの3点セットです(笑)。
うちも2台はインテル入ってるで、2台はインテル前。使ってないけど。
結局Macもデザインや使い勝手は面白いんだけど
以前はディスプレーの質やCPU等弱みはいろいろあったんですよね。
できれば自社もので行きたいけどしょうがなかったと。
『下町ロケット』のようなもので(笑)。

yuta さんのコメント...

やっとかめさん
DVDドライブはこのとき外してました。
つけて写真を撮ればよかったです。- -:

power pcは自社開発と思います。
スティーブ・ジョブスはなぜintelにしたのか?
今となっては聞くこともできないですが。

やっとかめ さんのコメント...

結局PowerPCでは限界があったから、ということなのでは……。
MacMiniはDVDドライブは標準装備なしでしたっけ?
今はiMacもそうでしょう。あれ、すぐ壊れちゃうんですよね。

実はうちのiMacは、もうHDが壊れていて能無しなんですよ。
OSは外付けHDに移設してあります。
このやり方は、Appleサポートのアドバイスなんですよ。
アップルで一番変わったのはサポートじゃないですか?
昔の生意気で何もサポートしてくれないところとは全然違って
今では頼りにしています。

yuta さんのコメント...

やっとかめさん
mac miniはDVDドライブは標準装備なしです。
最初サードパーティのDVDドライブを使ってましたが、
macとの相性が余りよくないようで、
macのDVDドライブにしました。
ディスプレーも同じ理由でmacのサンダーボルトに変えました。

外付けHDDにOSですね。
それはいい方法です。
Mac Book Airも使ってますよね。

サポートについては私も同じ考えです。
何かあれば聞いてます。

このブログを検索

ページ