2022年8月9日火曜日

コーヒーの木

コーヒーの木を購入しました。

葉が濃い緑できれいです。

一番日当りがいい南の出窓に置いてます。

学生時代に友だちからもらったコーヒーの木は、

よく育って天井に着くまで大きくなりました。

実も5個付きましたよ。(笑)

「東京でコーヒーの実がなるなんて珍しい」

と、言われましたが、

コーヒーは飲めなかったです。


地表から21cm  2022.8.9現在


写真は i phone  SEⅡ

16 件のコメント:

西やん さんのコメント...

コーヒーはカカオの実ではないんですね。
コーヒーの木、植物園でもあまり見ませんね。
豆を焙煎しないとコーヒーにならないので木はコーヒーの匂いしませんよね。
葉を焦がすとコーヒーのにおいするのかな。
コーヒーと聞いたからか葉の色が濃く見えます。

yuta さんのコメント...

西やんさん
カカオとは違いますね。
木はなにも匂いがしません。
葉を焦がすとコーヒーの匂いがするのでしょうか?
前回は豆の焙煎をしなかったし、
葉を焦がしませんでした。

ryo さんのコメント...

珈琲の木。天井にまで大きくなるのですか?
実もついたのですね〜
今回もすくすく育つと良いですね。

yuta さんのコメント...

ryoさん 
そうなんですよ。
よほど条件が良かったのでしょう。
今回は場所も違うしどうなるか?
ともかく育ててみます。
経過はまたブログで。

匿名 さんのコメント...

コーヒーの木 過去何回か育てましたが、上手くいきませんでした。
うちのリビングは少しだけですがジャングル化してます。
今日はバジルの苗を買ってきました。(室内で育てます)
さくら

yuta さんのコメント...

さくらさん
何が悪かったのでしょうね。
我が家もですよ。 (笑)
バジルうまく育つといいですね。
食卓にも並ぶでしょう。 ^~^

imno1 さんのコメント...

コーヒーの実って赤いンですよねェ
観葉植物に凝ってた若い頃、コーヒーの木、育ててみようかなって思った時期がありました

濃い目のグリーンの葉と赤い実、って抜群に見映えがいいンですよね
ソレが室内で愉しめたら、と
でも止めました 何だか実が生る植物は手間がかかりそうでムズかしいかな、って…
不精なワタシなんですものぉ(^^;;ゞ

yuta さんのコメント...

imno1さん
白い花で赤い実がつきます。
どちらも濃い緑の葉に映えます。
前回は日当たりがいいところに置いて、
水をやっただけで大きく育ちました。

バイオマスおやじ さんのコメント...

焙煎する前の豆を蒔いても、多分駄目ですよね。コーヒーの種って、手に入るのですか?
まあ流石に、北国では育たないと思うけど、、、

yuta さんのコメント...

バイオマスおやじ さん
小さい鉢植えをたまに見かけますが、
あまり売ってないですね。
北海道で育てるのは難しそうです。 - -;

やっとかめ さんのコメント...

コーヒーの木は昔持ってましたよ。実は獲れなかった。
そんなに大きくなるものなんですか?
観葉植物のアスパラガスもあるんですが、これも食べれない。
アボカドは全部枯れてしまいました。

yuta さんのコメント...

やっとかめさん
珍しいみたいですよ。
へ〜観葉植物のアスパラガスがあるんですか?
初めて聞きました。
観葉を目的としてるから食べられないんですね。
アボガドはそれほど難しくなさそうだけど、だめでしたか。
やっとかめさんもいろいろ育ててるんですね。

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
おお、コーヒーの木って室内でも育つのですね♪
やっぱり、日当たりは大事なのかな?
いっぱい実ったらコーヒーが飲める? (笑)
部屋中にコーヒーの香りが漂う日が来るのかな?
大きな写真で見たら、葉の質感がサイコー☆彡
寄せ木細工のような置物も素敵です♪
iPhoneで、こんなにも鮮明に綺麗に撮れるってビックリ!!!

yuta さんのコメント...

Hazuki27sさん  こんにちは
コーヒーの木は室内でも育ちますよ。
日当たりと水でしょうか。
あとは育てる人の愛情。  (笑)
コーヒーが飲めるほど実がつくとは思えませんが、
花が咲いて実がついたら良しと思ってます。
濃い緑の葉は観葉植物としてもいいです。
i phoneで特に設定はしないで、
普通に撮りました。

ジャスミン さんのコメント...

私も何度か室内&鉢植えでコーヒーの木を育てていましたが、その都度すぐに葉っぱが弱って枯れてしまいました。
天井まで伸びるなんてスゴイですね。
何かコツがありますか。
愛情以外に(笑)
もう一度チャレンジしてみよう、って思いました。

yuta さんのコメント...

ジャスミンさん
熱帯地方の植物だから日当たり良好で湿気がある方がいいでしょう。
でも、やはり愛情でしょうか。 (笑)

このブログを検索

ページ