2023年3月15日水曜日

蔵戸

街歩きをしてて見つけた蔵戸。
何か店のようです。
個人宅で蔵戸というのも良さそうだなと思いました。

写真は i phone SEⅡ

16 件のコメント:

バイオマスおやじ さんのコメント...

とても趣のある扉ですね。
鍵穴があるみたいだけど、これって手前に開くんですかね。横スライドではないですよね。

yuta さんのコメント...

バイオマスおやじさん
いいですよね。
個人の家の玄関にも合いそうです。
横スライドみたいですよ。

西やん さんのコメント...

私の実家では、福井震災でつぶれた蔵の戸を物置の戸にしていました。
物置の中にはクワやスコップなどをしまっていただけでしたが丈夫で使ったようです。
立派な戸が場違いに思えましたね。
蔵の戸は明かりが入らないので家の玄関に使うと暗くなりそうです。
建て直した蔵の戸はシャッターでした。

yuta さんのコメント...

西やんさん
物置に蔵の戸はたしかに場違いな感じがしますね。
玄関に窓をつけるとか、あるいは一部をガラスにすれば結構いいかもしれませんよ。

匿名 さんのコメント...

町内探せばまだ土蔵のある家あります。
新築、玄関スライドの家も見られます。
さくら

やっとかめ さんのコメント...

『鈴田式』さん、まだ営業してましたか?
見た所、営業時と変わりはないようですが。
その周辺の小売店は軒並み引っ越しか営業終了の
張り紙が貼ってありましたからね。
この鉄扉も捨てられちゃうんだろうか。

yuta さんのコメント...

さくらさん
写真は古い建物ではなくて、
比較的新しい建物に蔵戸をつけたと思われます。
そちらにも似たような建物があるのですね。

yuta さんのコメント...

やっとかめ さん
並びの豆腐屋やコインランドリーも閉店ですね。
ここは何も張り紙がなく、
いつもこの状態なので営業してるのかわかりません。

葉流 さんのコメント...



yutaさん

コンバンハ(^^♪

街歩きをしてて見つけた蔵戸


こちらでは見たことが無いけれど

重厚ですね。

お店の蔵戸なのでしょうか?


見つけると私も撮ると思います。(^_-)-☆素敵です。葉流

yuta さんのコメント...

葉流 さん  こんばんは
店のようです。
写真を撮りたくなるような蔵戸ですよね。 ^~^

Hazuki27s さんのコメント...

こんにちは^^
なんとなく惹き込まれそうな佇まいですね♪
最近は古民家や蔵をリノベしてお店にする傾向もあるので
この蔵もそうなのかな?
でも、看板は?
店名がないと何のお店か知る人ぞ知る・・・
そんなお店なのかも知れませんね^^

yuta さんのコメント...

Hazuki27s さん
左は戸の左上に、右は戸の右上に小さく表示されてます。
知る人ぞ知るというお店のようです。
名前はあるもものの、何お店かわかりませんでした。 - -;

イヴォンヌ さんのコメント...

とてもステキな蔵戸ですね~
昔に蔵として使用してたものなのかな?!
お金持ちなんでしょうね( ^^) _U~~

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
最近リフォームやリノベーションで古い蔵戸を使うようです。
なかなかいいですね。♪

ひろし曾爺1840 さんのコメント...

◆👴◆Yutaさん・お早う御座いま~す!
💻山口県岩国市の錦川清流線の南河内駅~記事に編集・投稿の励みになる✍コメントや応援👍ポッチを有難う御座いました・✌で~す!
@☺@今日の「街歩き~蔵戸・ブログ」を紹介して貰い有難う御座いました・👍&👏で~す!
*👴*今朝のMyBlogにお誘い<👇>
🎥*見て頂いた感想コメントやチャンネル登録も楽しみにお待ちしていますネ<welcome!>
🔶お互いに今日も元気で頑張りましょ~👋・👋~!

yuta さんのコメント...

ひろし曾爺1840 さん こんにちは
南河内駅はのどかないいところですね。
一度行きたくなりました。
こちらは今日から週末は雨模様です。
頑張りましょう!。

このブログを検索

ページ