2023年4月25日火曜日

にわか鉄ちゃん3

特急あさかぜの室内です。
昼はシート、夜はベッドに早変わり。

写真はGR21

20 件のコメント:

西やん さんのコメント...

現役時代は寝台車での出張がありました。
でもあさかぜには乗ったことがありません。
列車寝台には車掌が来て寝台を作りました。
電車の寝台車でも車掌が来ましたが電動で寝台になったと思います。
スピードが速くなってこうした楽しみが少なくなりました。

yuta さんのコメント...

西やんさん 
寝台車で出張ですか。
今はないでしょう。
写真のように車掌が寝台車を作るのですね。
現在定期的に走ってる寝台列車はサンライズ瀬戸・出雲だけになりました。

ryo さんのコメント...

私のいとこは鎌倉におりまして
しょっちゅう遊びに行ってました。
楽しかったですね〜懐かしい寝台車です。

yuta さんのコメント...

ryo さん
九州から鎌倉まで乗られたのですね。
旅を楽しめましたでしょう。♪

匿名 さんのコメント...

「あさかぜ」のB寝台は三段だったと聞いていますが、今考えると夢の環境ですね。
さくら

山小屋 さんのコメント...

昔の寝台列車は3段でした。
私はいつも最上段を確保していました。
初めて北海道を旅した時は上野から青森まで
寝台列車で夜中に青森から青函連絡船で函館に
渡りました。

yuta さんのコメント...

さくらさん
A寝台もあったようです。
こちらは高級なようで1名だとか。

yuta さんのコメント...

山小屋 さん
当時は青森までも時間がかかったでしょうね。
函館は翌日の早朝ですか。

ココア さんのコメント...

ブルートレインは乗ったことがありません。
昭和レトロですね。
列車の揺れと、ごとんごとんという音で
よく眠れたんでしょうか。

yuta さんのコメント...

ココア さん
形も、色も昭和レトロです。
気になったら寝られないでしょうね。 - -;

葉流 さんのコメント...


こんにちは(^^♪


若い頃、寝台車に乗って

旅した記憶があります。

こんなに奇麗では無かった気がしますが

なんだか懐かしくなりました。

yuta さんのコメント...

葉流 さん  こんにちは
寝台急行もありましたよ。
当時はいろいろな名前の列車がありました。
寝台車に乗っての旅は楽しかったでしょう。♪

ジャスミン さんのコメント...

いいですね~。
私も寝台特急、好きです。
十数年前に、家族で北海道旅行に行った時、行きは飛行機で、帰りは北海道⇛大阪まで、寝台特急トワイライトエクスプレスに乗って帰りました。
すごく乗りたかった列車で寝台列車、ワクワクして乗ったことを今でも覚えています。
良いですよね~。
列車の揺れる音と汽笛がまた、良いですね。
良いモノがだんだん無くなっていくのは淋しいです。
いつか九州を走ってる列車ななつ星に乗ろうと思っています。

yuta さんのコメント...

ジャスミン さん
トワイライトエクスプレスに乗られましたか。
北海道から大阪までゆっくり旅ができましたね。♪
九州はななつ星を始め魅力的な観光列車がたくさん走ってます。
私もいつかはと思ってます。

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
今の新幹線もまだ数回しか乗ってないのに
寝台車には乗るチャンスがなくて残念!!!
「あさかぜ」はブルーを基調に爽やかなイメージですが
かつて、この寝台車を利用した方は懐かしいでしょうね^^

yuta さんのコメント...

Hazuki27s さん
新幹線もあまり乗る機会がないですか。
「あさかぜ」車内もシンプルでよさそうです。♪

イヴォンヌ さんのコメント...

寝台車ってこういう風になってるものもあるんですね。
昼と夜と用途が変わるんですね。

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
うまくできてますよね。^-^

やっとかめ さんのコメント...

このどこかのデパートから持ってきたような、のっぺらマネキン良いですね。
変にリアルな顔した人形を作るよりもシュールで良いかも。安上がりだし。
ななつ星で思い出しましたが、九州新幹線全線開通は東日本大震災の1日前。
あの結構感動的なCMも、自粛するかあえて放映するかで大変でした。

yuta さんのコメント...

やっとかめさん
このマネキン結構気に入ってます。^~^
CMに関わってましたか。
大変でしたね。

このブログを検索

ページ