2023年5月6日土曜日

色とりどり

写真はSONY RX100Ⅲ

16 件のコメント:

ジャスミン さんのコメント...

色鮮やかですね。
この間「つつじ」と「さつき」の違いをネット検索したところでした。
つつじは、おしべが5本以上。
さつきは、おしべが5本。

つつじは、葉っぱに毛が生えている。
さつきは、葉っぱが光っている。
・・・
なるほど~って感心しました。
たしかに~ですよね。

yuta さんのコメント...

ジャスミン さん
えーと待ってください。
おしべが? 葉っぱが? (笑)

西やん さんのコメント...

ツツジ、花が最盛期の写真ですね。
神代植物園や昭和記念公園ではほとんど花はなくなっています。
ツツジの花は木の表面に咲くので華やかですね。
色もたくさんあります。
当市では街路樹に多く採用されています。

yuta さんのコメント...

西やん さん
そうなんですか。
今年は桜を始め開花が早いですね。
大田区で撮りました。
きれいでしたよ。

mariko789 さんのコメント...

つつじは今がシーズンなのですね。桜が終わればつつじ。
こうしてみると、色んな色があってそれぞれ綺麗なこと!!
蜜も甘そうです(^^♪

yuta さんのコメント...

mariko789 さん
各地でつつじがきれいです。
蜜を求めて蝶もやってくるでしょう。

imno1 さんのコメント...

ボカぁ右下の多分「キリシマ」だと思いますが、ソノ品種が好きです
街路樹で良く見かける「オオムラサキツツジ」では淡ピンクがイイなぁ♪
丁度写真の中には…ナイなぁ^^;;

たんぽぽ さんのコメント...

コメントありがとうございました
とってもきれいですね♪
蛇口の交換、1時間くらいかかるって言われたんですよ
ちょうど昼寝する時間なので早く終わってほしいです

yuta さんのコメント...

imno1 さん
花の名前詳しいですね。
ツツジしかわかりません。- -;
「オオムラサキツツジ」は左上のピンクと違うのですね。

yuta さんのコメント...

たんぽぽ さん
きれいでしょ。
華やかでしょ。
いろいろな花咲いていい時期ですね。^~^

蛇口の交換に1時間もかかりますか。
30分もあればできそうな気がしますけどね。
お昼寝タイムと重なったら困ります。 - -;

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
これはまた鮮やかなツツジが綺麗ですね♪
ツツジはカラーバリェーションも豊富なので見応えがあり
特にこんもりと固まって咲くので華やかですね^^
我家はツツジではなくサツキがあるので、これからですが
庭師さんがバッサリ整理したので咲くかどうか、、、
でも、見せて頂いたからヨシとします(笑)

yuta さんのコメント...

Hazuki27s さん   こんにちは
お寺の塀沿いに50mくらいでしょうか、
各色が並んで植えられてました。
さつきはこれからですか、
楽しみですね。♪

イヴォンヌ さんのコメント...

色とりどりのツツジの花とってもきれいですね( ^^) _U~~

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
春らしく華やかですね。^~^

匿名 さんのコメント...

近所のサツキがすごいんです。手入れが行き届いています。これから撮りに行って来ます。
さくら

yuta さんのコメント...

さくらさん
写真楽しみにしてますね。♪

このブログを検索

ページ