2023年10月11日水曜日

有名人の墓

遠山金四郎の墓
千葉周作の墓
写真をクリックすると大きくなります

遠山左衛門尉景元、千葉周作成政ともに名を知れた武士。

遠山金四郎は言わずとも知れた町奉行で、街にでると遊び人の金次を名乗った。

町では「金さん」と呼ばれ、人気者だった。

千葉周作は剣術家で北辰一刀流の流祖。

神田於玉ヶ池に道場を構え、多数の門人を抱えて、

剣術最大の流派となった。


撮影場所 巣鴨 日蓮宗 本妙寺

写真はGR21

18 件のコメント:

imno1 さんのコメント...

w(゚o゚;)wウヘッ!! ご両人とも実在の人物だったのね~~!!
ドラマや映画、書物だけの人だと思ってました~(^^;;ゞ
宮本武蔵、佐々木小次郎とか石川五右衛門、鼠小僧次郎吉とかは?さて??σ('、`)?

yuta さんのコメント...

imno1 さん
たしかねずみ小僧次郎吉の墓が、
どこかにあると聴いたことがあります。

宮本武蔵は、江戸時代初期に実在した剣術家です。
佐々木小次郎は、安土桃山時代から江戸時代初期に実在した剣客家です。
石川五右衛門は、処刑の記録があるので実在したと見られるが、その詳細は不明。
ねずみ小僧次郎吉は実在の鳶職だったようです。

西やん さんのコメント...

有名人のお墓、場所を示した地図もありますね。
私もいろんな人のお墓に出会ったことがあります。
多摩には北条氏に関連する墓や新撰組に関係する墓が多いですね。
近藤勇の墓は板橋区と調布市に、土方歳三は日野市に2か所あります。
鼠小僧の墓は両国の回向院ではなかったでしょうか。

yuta さんのコメント...

西やん さん
多摩地区で北条氏に関することは知りませんでした。
新選組の土方歳三が多摩地区にゆかりがあるというのを聴いたことがあります。
ねずみ小僧は回向院でしたね。 ^~^

ryo さんのコメント...

思わずパソコンに向かって手を
合わせました。
ドラマでもよくお目にかかる方です。
演じられた方の顔が浮かびます。

yuta さんのコメント...

ryo さん
お参りありがとうございます。^~^
松方弘樹、杉良太郎甲乙つけがたいです。

匿名 さんのコメント...

遠山の金さんと千葉周作さんは、実在の人物なんですね。
子孫もおられるのかな
石川五右衛門さんはとふと
さくら

yuta さんのコメント...

さくらさん 
遠山の金さんも千葉周作さんも実在の人物でした。
詳しいことはわかりませんが、子孫もいるでしょう。

石川五エ門は処刑の記録があるので、
実在したようですが、詳細は不明です。

葉流 さんのコメント...



こんにちは。

私も名前を知っている程度ですが

実在の人物が

ドラマ等になっていたのですね。


こうやって立派なお墓に

眠っているなんて。。


どちらも当時の有名人ですね

お墓は巣鴨・・日蓮宗 本妙寺にあるのですね。


なるほど。。実在の人かも知らなかったので


お恥ずかしいです。(*- -)(*_ _)ペコリ

yuta さんのコメント...

葉流 さん  こんにちは
遠山金さんはドラマで有名ですよね。^~^
有名人はまだまだ眠ってるようです。

imno1 さんのコメント...

もぅね、こうなってくると愛知の生んだ三英傑、信長・秀吉・家康も実在したのかどうか分かんなくなってくる
「誰か見たんか!!??」ってネ(笑) 
書物、側近の記録史だけが頼りだからなぁ、疑っちゃう
まぁ日本史に限らず世界史もですが?(^^;;ゞ

yuta さんのコメント...

imno1 さん
いやいや信長、秀吉、家康は存在したでしょう。
書物や記録史だけでなく、物証がいくらでもあります。

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
へぇー? 
遠山金四郎って実在の人物だったのですか?
それは知らなかった。。。
と言うことは,ドラマでの内容は実際にあったことなのかな?
それともフィクション?
今度、このドラマがあったら見てみよう(笑)

yuta さんのコメント...

Hazuki27s さん こんにちは 
ドラマの内容はフィクションが多いでしょう。
大体奉行が仕事場を離れて町でぶらぶらしてるなんて考えられないですよ。(笑)

イヴォンヌ さんのコメント...

巣鴨はお寺多いですよね~
かなり古い方々が眠っている場所なんですね♪

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
このお寺の周りにもお寺がありました。
有名人のお墓があるようでしたが、
今回は行きませんでした。

ジャスミン さんのコメント...

遠山の金さんも千葉周作も知ってますよ~。
千葉周作って実在の人物だったんですね。
知らなかった。
遠山の金さんって、ホントに桜吹雪の入れ墨が体中にあったんでしょうかね。
今と違って麻酔も効かなさそうだし、さぞ痛かったでしょうね。
いかもカラーだし。

yuta さんのコメント...

ジャスミン さん
千葉周作も実在だったようです。
口に手ぬぐいを噛ませて我慢したのでしょう。

このブログを検索

ページ