2023年10月17日火曜日

にわか鉄ちゃん6

写真をクリックすると大きくなります
JR伊東線宇佐美駅で電車待ちをしていたら、
 下り線に東急車輌が入線してきました。
しかも東急のロゴをつけたまま。

伊豆急所属の8000系は2008年までは東急電鉄の8000系で、

かつて東横線や大井町線で活躍していた車両が伊東線を走っており、

JR線上を私鉄が走っている」という珍しい光景が見られました。

18 件のコメント:

西やん さんのコメント...

最近は鉄道の相互乗り入れがあっていろんな車両が走ります。
東急の二子玉川駅には東武、西武、地下鉄などどこの電車かわからないのが来ます。
今まで伊豆急にはJRの踊り子号が乗り入れています。
2017年からは東急のロイアルエクスプレスがJR横浜駅と伊豆急下田駅の間を走っているそうです。
伊豆急が東急系とはいえ面白いですよね。
この車両、2020年には限定で北海道を走ったそうです。

西やん さんのコメント...

調べたらこんな記事もありましたよ。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34453250S8A820C1AA2P00/
新幹線の線路を阪急電車が走ったというものです。

小田急の3000系ロマンスカーがスピードテストで東海道線を走ったというのも有名ですね。
その時狭軌軌道の世界最高速度を出したんですね。

yuta さんのコメント...

西やん さん
東急新玉川線は半蔵門線、東武鉄道と乗り入れしてます。
東急東横線は副都心線、西武鉄道と乗り入れしてます。
踊り子号が東京から下田まで走ってますね。
東急ロイヤルエクスプレス号は初めて知りました。
東急の観光列車が北海道を走ってるとは。
デザインはやはり水戸岡鋭治さんですね。

yuta さんのコメント...

西やんさん
55年前に東海道新幹線の線路を阪急電鉄の車両が走り、
現代は北陸新幹線の線路をえちぜん鉄道の車両が走ったのですか。
高架工事に伴い新幹線の線路を借りてたのですね。
阪急電鉄、えちぜん鉄道いいアイデアでしたね。^~^

ひろし曾爺1840 さんのコメント...

(👴)Yutaさん・お早う御座いま~す!
💻何時もお越し頂きコメントや👍ポチを有難う御座います。✌&感謝です!
@☺@今日は「有名人の墓とにわか鉄ちゃん6・ブログ」を紹介して貰い素敵でした・👍&👏で~すネ!
☆彡「人生は楽しく」に>👍&👏で~す。
*👴:今朝は「世界遺産巡り~アート絵画風に再編集」しUPしましたのご覧くださいネ<welcome!>
*🎥見て頂いた感想コメントやチャンネル登録も宜しくお願い致します。
🔶それではまた👋・👋!

yuta さんのコメント...

ひろし曾爺1840 さん こんにちは
こちらこそいつもご訪問 & コメントありがとうございます。
写真の絵画風仕上げすばらしいですね。^~^

匿名 さんのコメント...

こんばんは
東京はいいな いろんな車輌が見れて
こちらはJRと広島電鉄ですが、広電は広軌なので乗り入れ出来ません。
阪急電車が「ちいかわ」のラッピングで走ってそうです。近々行って来ます。
さくら

幸せなさち さんのコメント...

おはようございます
JR線上を私鉄が走ってるって
面白い風景ですね

yuta さんのコメント...

さくらさん  おはようございます
阪急電車が「ちいかわ」のラッピングですか。
写真撮ってきてくださいね。^~^

yuta さんのコメント...

幸せなさち さん おはようございます
なかなか見られない珍しい光景です。
にわか鉄ちゃんも楽しめました。^-^

イヴォンヌ さんのコメント...

ホントだ~ 何だか見慣れた車輛の色合いだと思ったら地下鉄が伊東線を走ってるんですね。
でも電車に詳しくなかったら気が付かないのかも。
私もきっと気づかないかもです(笑)

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん  
ちょっとでも電車に興味がある人なら気がつくかもしれないけど、
興味がない人はロゴがあっても気が付かないでしょう。

imno1 さんのコメント...

さすが首都圏は私鉄が多い!
何処がどこだか、何に乗ったら何処へ行けるのか…さっぱり分かりません
まぁさすがにジモトの人には分かるのでしょうが(笑)

Hazuki27s さんのコメント...

おはようございます。
鉄道のことは解りませんが
そういう珍しいこともあるのですね?
又、そういう所に気がつくというのも
鉄道のことを、良く知っていればこそですね♪
普段は何気なく見過ごしちゃうだろうな、きっと!!!

yuta さんのコメント...

imno1さん
名古屋も多いでしょ。
近鉄は大阪、京都、奈良、三重と範囲が広いので間違えそう。- -;

yuta さんのコメント...

Hazuki27s さん こんにちは
わたらせ渓谷鉄道に乗ってみたいです。^~^

imno1 さんのコメント...

ナゴヤは営業総延長距離がしっかり有るのはJR、地下鉄、名鉄、近鉄だけですけどね
他にも豊橋鉄道だとか、あおなみ線、リニモ、愛環だとかありますが
やっぱりクルマの街かなぁ、ナゴヤは🚙🚓🚕

で、で!思わずチャンネル登録しちゃいましたよ~

yuta さんのコメント...

imno1 さん
あおなみ線、リニモ、愛環の路線図見てました。
しかし名古屋の鉄道網も複雑ですね。

チャンネル登録ありがとうございます。
最近はすっかりサボってます。
久しぶりに動画を撮りたくなりました。

このブログを検索

ページ