2024年2月19日月曜日

我が家の観葉植物2

 

アレカヤシ

写真はSONY RX100Ⅲ

18 件のコメント:

西やん さんのコメント...

わが家のベランダにも一鉢あります。
夏に水やりを忘れても枯れずにもう10年はあります。
植物の名前はわかりません。
今はつぼみがあって花が咲きそうです。

yuta さんのコメント...

西やんさん
長持ちしてますね。
googleレンズでわかりますよ。

バイオマスおやじ さんのコメント...

我が家でも、唯一のインドアグリーンがアレカヤシの寄せ植えです。
もう10年以上過ぎていると思うけど、ホームセンターで買ってきて、何株かは枯れたけど元気に繁茂してますよ。

えっ、蕾? 花咲くの?

yuta さんのコメント...

バイオマスおやじ さん
長持ちしますね。
我が家のは5=6年というところでしょうか。
蕾、花は西やんさんが育ててる植物です。

匿名 さんのコメント...

おはようございます。
こんなすっきりした感じよいのですが、我が家はジャングルかしています。
さくら

yuta さんのコメント...

さくらさん  こんにちは
枝や葉が多すぎても鬱陶しいし、
適度に間引いてます。

ryo さんのコメント...

結構強いけれど
先端が黒くなったりします。
我が家のは多分根詰まりかも。

yuta さんのコメント...

ryo さん
我が家のアレカヤシは、
先端が茶色くなるので切ってます。

イヴォンヌ さんのコメント...

アレカヤシっていうぐらいだからヤシの仲間?!
大きくなるのかな~?!
かわいいですね♪

yuta さんのコメント...

イヴォンヌ さん
どのくらいまで大きくなるのか楽しみです。♪

Penta さんのコメント...

これはヤシの仲間ですかね。
まだ街に100円ショップがない頃よりもさらに
何年も前、小学生の時に大阪の梅田にある阪急百貨店
に70円均一の売店があって、観葉植物のサボテンとか
紅葉の鉢植えがあって、子供ながらにこの写真のように
ヤシの鉢植えを買ったのを思い出しました。

yuta さんのコメント...

Penta さん
ヤシの仲間です。
小さい鉢のヤシでしょ。

幸せなさち さんのコメント...

おはようございます
アレカヤシ、すっきりして素敵ですね
わが家のテーブルヤシは10年ほど元気だったのですが
去年、植え替えをしたらなぜか枯れてしまいました
また買いに行ってきます(^_-)

yuta さんのコメント...

幸せなさち さん
テーブルヤシの大きいという感じですね。
植え替え時期が悪かったのでしょうか。
部屋に緑があると言いですよね。^~^

Hazuki27s さんのコメント...

随分と背丈が伸びてきましたね♪
葉月は手入れが出来ないので、ダメですが
弟の残したお花たちは守ろうと思って居ますが
大半は枯らして、今は少なくなりました^^;
緑のある生活は潤いがあって素敵ですよ♪

yuta さんのコメント...

Hazuki27s さん
また新しい芽が出てきました。
手入れが簡単なものしか育ててません。(笑)
観葉植物より花のほうが難しいでしょう。

imno1 さんのコメント...

黒ビニールのポットに入った小さなテーブルヤシを30cmほどまで育てた事があります
寿命?枯れて(枯らして)しまいました 二十年くらい前のハナシ

1.5mくらいのフェニックスロベレニー…35年近くかけて2.5m位まで育ちました
これも今はありません
大きくなり過ぎて少し鬱陶しいと思う時もありましたが無くなったら淋しいもんです

yuta さんのコメント...

imno1 さん
テーブルヤシを30cmまで育てれば立派ですよ。
フェニックスロベレニーが2.5mとはこれも大きくなりましたね。
imno1家は日当たりが良くて植物を育てるのにいい環境見たいです。
これからなにか育ててみたら。^~^

このブログを検索

ページ